プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


メーカーさんによってはよく模型を作ってくれた・・とかパソコンで3D体験をさせてくれる、とかそれで通風と日当たりのシュミレーションをしてくれる、などのサービス(時には有料?)があると聞きます。

天草ハウジングに聞いたところ「すみません・・・うちはそういうの、全然やっていないんですよ。出来れば良いとは思うのですが・・・。」と恐縮して言われてしまいました。確かにスタッフの人数も大手とは違いますし、それは仕方が無いかなあ・・と思います。

でも、こうして段々間取りが固まってくるとこの家が実際にどんな感じになるのか・・・が気になって仕方がありません。


で、思い出したのが一昨年買ったのに全くやっていなかったパソコンソフト「マイホームデザイナー2005」というもの。どうしてやっていなかったかというと、当時将来こんな家を作りたい・・・というのを作成して遊ぼうと思ったのですが、このソフト、なかなか本格的でそんな、中途半端に遊ぶやつのためには作ってないよ!!っていう感じがして入り口で挫折しちゃったのです。で、そのときはどうしたかというと

Myプランナー

という無料ダウンロードできるソフトで簡単に平面図形を作成できることがわかり、そっちでばかり遊んでいました。これで十分だったのです。で、このソフトのことはすっかり忘れていたのです。

myプランナーはただ間取り図を作るだけですが、マイホームデザイナーはすぐにそれを立体的にすることが出来るので家のイメージもつきやすいので、今回はちょっと頑張ってみよう・・・ということで始めました。

やり始めてみると前回とは違って寸法も間取りもすぐ入力できるのでとてもやりやすくどんどん入れていけて楽しい!!ただ、ちょっと面倒なのは窓やドアの種類がいろいろあるのですがあまり輸入のものはないので、どれが一番我が家のイメージに近いかを探す手間でした。

輸入住宅編・・みたいなのができてくれると良いのにね。。。。。

それでも何とか途中までですがやってみてそれを立体的に見る・・というところをクリックしたら・・・

我が家の3Dがみられました!!!

これ、ちょっと感動しました。これなら間取りが本当に勝手が良いかどうかもイメージしやすくなります。

まだ途中なので早く仕上げちゃいたいと思います。

そしてうまく出来たらUPしようかどうしようか迷うことにします。

スポンサーサイト

コメント

僕も間取り決めをしていた頃に、それ欲しいなあと思っていました。
そうこうしているうちに、間取りが確定してしまって、間取り確定してから買うのももったいない気がしてしまって、結局使ったことありません。
ウォークスルーの立体イメージも見れて、便利らしいですよね。
輸入建材が入ってないのは残念ですね。
フリーの間取りデザイン用ソフトもあったんですね。
うちは、グラフ用紙に手書きという超古典派でした(笑
立体イメージできましたら、是非「迷わず」アップしてください!

dyneさんへ

そうなんですよー。輸入建材シリーズ・・・絶対こういう家に憧れを持つ人たちにも売れると思うんだけどなあ。dyneさんのように会社で3Dを作って見せてくださると一番いいのですけど・・。

dyneさんにそうおっしゃっていただいたので本当にうまく出来ましたらアップしちゃおうかな。。。期待しないでねー。

こんにちは!

私も初めて頂いたCGを見たときはすごく感動しましたよ。BGM付きだったので見ていてなんだかウルウルしちゃいました(笑) 立体的に見えるといろいろと
イメージしやすくて便利ですよね。 

私もタイタニアレインさんの作った3D見たいで~す。
楽しみにしていますね~!

こんばんは♪
そういえば、私も家づくりを始める前までは、
よく間取りを作って立体にして遊んでいました。
私の場合は、PSのマイホームドリームというソフトですが…。
久々にやってみようかしら。。。

3D、私もみたいです!!
迷わずに是非、UPを!

MOMOさんへ

こんにちはー。そうですか、BGMですか。さすがTホームですね。自分でやるのは思ったより大変です。ちょっとでもすきまを作ってしまうと内壁なのに外壁の模様になってしまったり、家具が壁に埋め込まれちゃったり・・・・。不器用なんですね、ようするに。(泣)
アップする前に家が出来ちゃったりして・・・。でもがんばってみますね。

ティアレ☆さんへ

こんにちはー。PSでもそういうソフトがあるんですね。これって、やり始めると楽しくて他のことが手につかなくなっちゃいませんか?私も一日やっていても飽きません。主婦業や仕事がなかったらたぶん一日PCの前でしょう。あ、PSだとテレビの前ですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanialane.blog94.fc2.com/tb.php/77-e9037f77

-

管理人の承認後に表示されます

天草ハウジング

セルコホーム・パティー... 価格で競合:ブルースホーム《値段は多少安かったけど性能が数段下だったので辞めた》 品質で競合:天草ハウジング《最終的に選びたかったけど価格が2割...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

Powered by FC2 Blog
