プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


今日洗濯機をはじめ家電製品が届きました。

冷蔵庫は悩んだ甲斐あってばっちり、(今でも小さいなあ・・とは思いますが。。。)つかいやすそうです。

問題が起きたのは洗濯機。うちが買ったのはこれ、

ビートウォッシュ.


階段のはば、水栓の高さ、防水パンの大きさ、間口、どれをとっても大丈夫と太鼓判をおされ、搬入の方も「これなら大丈夫」と確認の上2階まで持ち上げました。さて、のせてみるとちゃんと収まりました。

やったあー!!と思ったのもつかの間、なんと、ふたを折り上げると水道とぶつかってしまいふたがちゃんと開かないのです。しかも○○ミリのところで!!!

なんでえ?????でも、どうしようもなく、搬入の人も

「これはどうしようもないですね。水道を上に付け替えてもらうか防水パンを左にずらすか、これはまず無理ですが、あとは機種を変える・・ですね。」

ものすごく悩んでやっと決めた機種です。何度もサイズも伝えてこれなら大丈夫、と言われたから安心していたのに・・・・・。

もう泣きそうになっちゃいました。

でも機種を変えるしかなさそうですから搬入の方に相談したら、

「これだと縦型はどれも危険ですからドラム式のほうがいいですね。あ、でも大きいのは階段を上がらないからそうですね・・・(とサイズ表を見ながら)東芝の○○位かな・・・・・」

・・・・・・って一つだけ???

考えてみると、冷蔵庫だってものすごく少ない中で選んだんです。せっかくの新築の家なのに、これで洗濯機まで種類もメーカーまでも決められちゃうなんて絶対我慢できない!!!

防水パンの位置がもすこし左に寄っていたら、そして水道の高さがもう少し高かったら・・・

こういうところは素人の私たちが図を見せられたとしても絶対わからない部分です。だからこそこれは設計の人が大体の機種が入るように設計しなければいけなかったと思います。

縦型がいいと思っているのにドラム式のそれも1種類しか入らないなんて・・・・・

ありえないですよね。冷蔵庫の時だって自分も気がつかなかったこともあるので怒らないようにしていたのですが、その上に今日のことがあるとさすがに許せない気持ちで本当に落ち込んでしまいました。

結局電気さんにもう一度行って相談しましたところ、1万円くらい出して水道を横型のものに付け替えることによってたいていの機種が入る・・という案を出していただき、それなら買い替えなくても良いのでお願いしました。

結局新たに1万円以上の出費です。

でもこれならこれからもし買い替えるときも悩まなくて済むので良かったと思います。

家電が届いて嬉しかったはずなのにとても疲れた一日でした。


スポンサーサイト

コメント

大変な疲れた一日でしたね。
でも何とか設置できて良かった。

設計の方に一度お話された方がいいと思います!
文句になっちゃうけど、ちゃんと相談したのにこんなことになったんだし・・・。
ホントは不要な1万円の出費だってあるし。
その設計の方にとっても、こんな失敗があるんだという勉強のためにも。
しっかり学習してもらわなきゃですもんね!!

読んでびっくり!今うちの家にある10kg洗濯機、
機種は全く違いますが大丈夫と思って買ったのに、なんと蛇口の下が上フタに当たって
どうすることもできなかったんです。
でもその大きさが欲しかったので仕方なく
バンと洗濯機の足のところに家にあった角材を置いて使ってます。
なので建ててる家の洗濯機置き場、何度も測って
結構高い位置に蛇口をつけました。
これって経験しないとわからないことですよね。
でもやっぱり設計士さんに伝えた方がいいと思いますよ。どうにかならないのかと。

一度天草に相談を

以前よりブログを拝見しておりました。

洗濯機の件、大変残念ですね。
事前にしっかりお伝えされていたようですので、一度天草に相談されてはいかがでしょうか。

私も過去に天草で家を建てましたが、設計や施工によるトラブルがありました。時間はかかるかもしれませんが、きっと解決すると思います。しっかり対応してくださると思いますので。

困ったことや大変なことがありましたら、また教えてください。応援しています。

気を落とされず、最後まで家作りを楽しんでください。

こんばんは。今回は残念でしたが、水道のイチを変えることで対処できてよかったですね。どうしようもなくて、機種を変えるとか、考えてなかったものを買わなくてはいけないとなったら、悲しいですよね。私も、メーカーのほうにクレームを出していい事ではないかなと思います。今回は別途費用がかかってしまったわけですし。
家づくりは、人間がやるものなので、完璧は難しくても、その後の対応が大切と思います。
長い間、一緒に家づくりをしてきた間だからこそ、納得いかないことがあれば、言ったほうがいいと思いますよ。その対応に納得がいけば、不思議といい思い出に変わるものです♪

冷蔵庫に引き続き、洗濯機もとは
ショックでしたね。
特殊な洗濯機が入らないというのなら
分かりますが、一機種しか選べないなんて、
それは明らかに設計がおかしいですよね。
しっかり対応していただけるといいですね。

anryさん、きみさん、 ***さん、みーやさん、
dyneさん

皆様、本当にコメントありがとうございました。本来ならばコメントを下さった皆様お一人お一人にお返事を書くべきところなのですが今週末引越しを控えあまり寝る時間もないような生活をしており、こういう形のコメントで本当に申し訳ありません。皆様のお心のこもったメッセージ、本当に嬉しく拝見いたしました。
洗濯機についてはさすがに今回は私もメーカーさんに少し問題なのではないですか、とメールをいたしました。天草さんからのお返事は

「ご意見を真摯に受け止め、今後このようなことのないようにいたします・・・」

ということでした。私も、取り付け代を請求したわけではなかったのでちょっと釈然としないものを感じましたがそれ以上言うことはやめました。(甘かったかな・・とも思いましたがなんとなく請求しても同じような答えが来そうな気がしたのです。)今後、また問題が起きたとき、そのときの天草さんがどのように対応してくださるか、それによって本当のメーカーさんの評価につながっていくのかな・・と思います。
本当にしっかりした良い家を作ってくださるだけに今回のもろもろのことは残念でしたがそうは言っても引越しに向けて少しずつ荷物も入っておりまして思い入れの詰まった家の暮らしに希望を持って臨みたいと思っています。

引越しが終わりましたらまた色々ご紹介させていただきますのでよろしかったらまた遊びにいらして下さいね。

ありがとうございました。

この事象は参考になりますね。私も早速調べてみます。なんだかとても不安になりました。 この点に気がつくのは設計だけでなくITさんとかも気がつくべきなのでは? 私の家でも不具合やイメージの相違があり、修正をかけた場所がありますよ。 図面上だけで細かい点を判断するのは難しいですね。
HMへは毅然とした態度で指摘するべきだとお思います。 水道の位置修正はできないのでしょうか?

アングロカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー[ http://www.anglo-color.net/ ]
というアングロ(カナダ・アメリカ・メキシコ)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.anglo-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanialane.blog94.fc2.com/tb.php/304-084cabe2


Powered by FC2 Blog
