プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


色々なおうち作り&おうち紹介のブログをみて思うのですが、

○○風・・・を貫いているおうち

インテリアの流儀がはっきりしているおうち


ってすごいなあ。。。。。。。。。

ということです。

私は小さい頃からインテリア大好きでしたし、アメリカに住んでいるときも素敵なおうちをたくさんみてきたのでいつか素敵なおうちを作って住みたい。。。。

と夢を持ってきましたが、

さて、実際に自宅を作る段階なってみて思うのは

私ってインテリアに関するセンスが一貫していないし、○○風がないなあ・・・・・

ということ。

海外経験があるというとさぞかしすばらしい家具ばかり持っている・・・と思われるかも知れませんが
実際には亡きおばあちゃん宅から持ってきた桐の古いたんすがあったり、母が買っておいてくれた鏡台(昭和の母の好み)があったり・・と家を新築するからといって処分は出来ない・・といってインテリアとしてはあんまりおうちには合わないかなあ・・というものもたくさんあります。

それに素敵なインテリアの雑誌や写真を見ているとどれもいいなあ・・・・と思ってしまって、

プロヴァンス風も素敵だし、英国風クラシックも素敵だし、今流行の白い姫風も素敵だし、アーリーアメリカンのおうちも好きなんです。

基本的には英国風なお家が好きなのですが、あんまり暗くなってしまうのもどうかなあ・・と思いますし、どこから見ても英国風・・・・・・というほど英国風な家具があるわけでもない・・・・・・・

ブログを紹介している以上素敵なインテリアを載せられたらいいなあ・・・と思いながら

何だか自信もないなあ・・・と思っているのも事実なんです。

素敵なインテリアポリシーの強い方から見ると

「この家にこの家具は無いでしょう・・・」

とか

「これじゃあ、テイストがごちゃごちゃ。。。。。」

とか思われちゃうかもしれません(笑)



私は基本的にはあまり○○風・・・という感じには自分にはできないので結局好きなものの寄せ集めのインテリアになっちゃうと思うのです。きっと自分たちが快適ならいいや。。。ってね。




なーんて、何だか引越しをする前に前もって言い訳をしているみたいな文章になってしまいましたね。。。。。(恥)


あ。。。でもでも私が言いたかった事はそういうことではなくて、

そういう私でしたから今回家作りをするに当って色選び、テイスト選びがすごく揺れ動き、すぐ迷って悩んでばかりでした。

そしてそういう中でインテリアコーディネーターさんのHさんの力が本当に大きかった・・ということです。

揺れ動いても「タイタニアレインさんのおうちにはこっちの方が良いですよ!」とか「これだったらこっちの方が多分タイタニアレインさんの好みだと思いますよ。」など、

私自身がわからなくなってしまいそうなときいつも引っ張って行ってくれました。

Hさんがいらっしゃらなかったら我が家はプロバンスとアメリカンとフレンチを英国風のごちゃ混ぜの本当によく分からないまとまりの無い家になっちゃったかもしれません。。。

昨日久しぶりに現地でHさんとお会いしたのですが

「やっぱりこの色にして良かったですねー」

とか

「悩んだけどこれにして正解でしたねー」

なんて話すことがいっぱいあって、

そういう会話が本当に嬉しくて

あーこの家はこういう人の力があって出来たんだなあ・・・と

しみじみ思ってしまいました。


それでも家具が入るとHさんの力及ばず素敵さが半減しちゃうかもしれませんが。。。。。(爆)



スポンサーサイト

コメント

こんばんは!!
クロスが貼られると大分雰囲気が出てくるので、楽しさ倍増ですよね~~!!
うちの1Fトイレもテシードってところから購入したものです。テシードのクロスは、本当に外国って感じのセンスですよね。

インテリアですかぁ~・・・確かに難しいですよねー。。。一つのシリーズで全て揃うようなものや、お金にものを言わせられる余裕があるならともかく・・・個人的には部屋毎にテーマが有っても良いと思っています。全部がオープンで続いている空間は別として、閉じられた部屋であれば、そこだけ雰囲気が変わる、ってのもありかと。。。 この部屋は○○風、この部屋は××風、って感じで(^^)

悩んでいる最中が後から思えば一番楽しい時間ですよ、きっと(^^) 頑張って下さいね~~!!

一緒です!
私も優柔不断で、いつも迷ってばかり。
無いものねだりで、あれもこれも良く見えちゃうし。
雑誌なんか見てると、ああこういうお部屋も素敵だな~って思うし。
ホントに全く一緒です。
でも結局は自分の好きな物を買うわけだし、たとえそれらに一貫性が無くても、自分の好きな物!という確固たる自信が一番だと思います☆

私、タイタニアレインさんのお宅、ホントに楽しみにしてます。
完成まであと一息。
頑張ってくださいね!

naomutoさんへ

こんにちは。naomutoさんのトイレ、本当にすてきですものね^^テシードのものでしたか!ぺデスタルが壁紙と合っていて本当にうらやましいです。
我が家はねー、たぶんとっても地味なおうちになると思いますよ。せめて一生懸命部屋の雰囲気は色目を合わせてセンスよくしたいなーと思っています。

anryさんへ

こんにちは。何だかかっこ悪いブログなのに賛同していただけてとても嬉しいです。ありがとう。でもanryさんのおうちはきちんとテイストもちゃんと統一していてカッコいいと思いますよ♪

コーディネーターさんの存在は大きいですよね。
私もだいぶ助けていただきました。
特にクロスの時・・・。
イメージを伝えていたのでそれから外れそうになると、
「こちらのほうが・・・」とよく言っていただきましたよ。

インテリアは難しいですよね・・・。
私も悩みまくりです。
だからなかなか部屋が完成しません・・・(^_^;)
巡り合わせもあると思うので、
ゆっくりやっていく事にしました(諦めモードです(笑))

タイタニアレインさんのお家のインテリア、楽しみにしていますね~♪

ティアレさんへ

クロスがこれほど家の雰囲気を左右するとは私も驚きました。ティアレさんのおうちのインテリアもこれからもどんどんUPして下さいね。楽しみにしています。

全く同じようなこと考えたことあります。
うちの家って外観はアメリカン風なのに
中はどうなってしまうのかな?って。
壁紙を決める時もそれで悩んでしまって。
こだわりだすとキリがないんですけどね。
タイタニアレインさんのお家、
とても素敵ですよ。

きみさんへ

ありがとうございますー!○○風・・・・・がしっかりしている方よりも結構皆さんも揺れ動いちゃったりしてることが分かりました♪
でも色を何とか合わせたり、インテリアは工夫ですね!!お互いに頑張りましょうね、これからだものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanialane.blog94.fc2.com/tb.php/299-3d3c26a5


Powered by FC2 Blog
