プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


今回の家は親の土地に建てさせてもらいました。この時代、土地から購入しなくて良かった・・というのは本当に助かりました。


こういう家がいい・・・・・・

そういう希望はずっとありましたので今回かなり希望に近い家が作れたと満足しています。


ただ、

昔はこういう場所に家を建てたい・・・・・・・・

こういう希望もあったんです。

それが、

湖の湖畔に家を建てたい・・・・
ということでした。

アメリカに住んでいたときに、ちょっと車を走らせると意外に湖やきれいな池が多くて、その湖畔にたくさんの家が建っているのを見かけました。実際にお邪魔したこともあります。

窓からみどりが見える・・・というのももちろん素敵だと思うのですが、

それプラス湖のプルーが部屋から見えた時のなんともいえない嬉しい気持ち・・・・

そのときから私は

いつか家を建てる場所を自分で選べるとしたら、

リビングから湖が見える家・・・というのが

ちょっとした夢になっていたのです。


ブログ仲間のきみさんが新築されるおうちは湖のみえるところだそうです。

きっと気持ちがいいのでしょうね。

そう思ったら久しぶりに自分もそういえば湖の見えるおうちに憧れていたんだったよなー・・と思ってブログネタに書いてみました。


今回は場所は選べませんでしたが今は自分の家にとっても満足しています。


でも遠い将来、いつか

子供の家族がこの家に住むから

私たち夫婦は田舎に引っ越そう・・・・・

なんていうことがあったとしたら

今度は

小さな家でいいから

湖の見えるところに住んでみたいな。。。。。。。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております(^^)
無事引越しが終わり、やっとネットも繋がりました。
まだまだ荷物は片付いていませんが、まぁ何とか生活できるようにはなりました~

ところで、私も家を建てる場所には憧れがありました。
それは・・・「海の見える場所!」です。
朝窓を開けたら一面海!いいなぁ~
海の近くは家が傷むのが早いとは聞きますけどね。。

湖の近くもいいですね。
そうそう、きみさん。琵琶湖の側ですよねー。
羨ましい☆
いつかそんな素敵な場所に移り住めたらいいなぁ。

私も同じく親の土地です。本来であれば、親の家を引き継ぐべきなのでしょうが、親の近くへと言うことで新築です。 私も建てるなら・・・という希望ロケーションはありますね。 湖や川が見渡せて遠くに山が見えれば良いですねえ。 夕日をバックに山々が浮き出る。 そんなロケーションがいいですね。 私は自然派、妻は都会育ちなので実現は難しいかと思いますが、いつか自然豊かな地に住みたいですね。 

日本一暑い地!なので、暑くない地に住みたい!
です。(^^:

以前お邪魔したドイツ人の友人宅は、キッチンから広大な畑が見下ろせました。 もう一人は、農場の倅で見渡す限り農地。それもすべて自分の畑。 スケールが違いました。

anryさんへ

海も素敵ですよね。でもおっしゃるとおり潮で家が傷んでしまいそうなのが気になるかも・・あと私は山の景色が好きなので山と湖・・・これが見えるのが希望だったんです。・・といってもそんな景色からはかけ離れた場所にある今度の家です(爆)

Hansさんへ

いいですねー。農場が見えたり、広大な畑が見えたり・・・・・。外国のこういう景色って本当に絵になるというか、なんとも言えず素敵ですよね。日本でそれはなかなか望めませんがこういう自然が豊かなところに私も住んでみたいです。

リビングから湖や海が見える家・・・、いいですね~!
きっと毎日穏やかな気持ちで過ごせると思います。
心が落ち着きますよね~。
あ、嵐の時はそうもいかないかもしれませんけれど・・・(^_^;)

私は滋賀県ですが、残念ながら琵琶湖は見えません。
見えないどころか琵琶湖まではかなりの距離。
夫の会社や実家を考えると仕方がなかったのですが、
それでも「滋賀にいるのになんで琵琶湖から遠いの?」、
という気持ちは今でもあります。
いつか、もし引っ越すようなことがあったら、
その時は私も湖や海が見えるところにしたいな♪

こんばんはー
こちらで名前を出していただいてなんか恥ずかしいですね(笑)
本当はすぐ横あたりにしたかったんですが
遠くない将来大きい地震が来るかも?という話からあまり近くだと大変なことになるので少し離れた丘の上にしました。
琵琶湖の近くに住めるというだけで満足かな。

ティアレさんへ

やっぱりティアレさんもそうなのですね♪人間は水が見えるところに住むことに憧れを持つことが多いのでしょうか。。。。。。
面白いですね。

きみさんへ

勝手にお名前出しちゃってすみません。
ほとりではなく丘の上でそこから琵琶湖が見える・・・なんてもっと素敵ですね。本当にうらやましいです。

地震と言えば今日も東北でありましたが、家作りとなると本当に耐震のことって気になるものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanialane.blog94.fc2.com/tb.php/296-db7b30db


Powered by FC2 Blog
