プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



美しいトイレ

またまたトイレの話です。洗面台は大体決まりましたし、キッチンも大体決まりつつあります。お風呂はあまりこだわりがないのできっとすぐに決まると思います。

でもトイレだけはあまりお値段をかけたくない・・でも妥協はしたくない。

・・・なもんで今まで何度もショールームに足を運んでいるのですがいつも迷ってしまうのです。

すわり心地
お掃除のしやすさ
お値段

この辺がトイレ選びの条件と思って探しています。

ただ・・・・不思議なのですが他の部分であんなにこだわった

輸入住宅にあうデザイン

というのはあんまり考えていないんですよね。

トイレは輸入住宅であっても日本の物を入れるところが多いんです。輸入住宅の本を見ても中には輸入のトイレを入れているメーカーさんもありますがやはり多いのはTOTOやINAXやノーリツなど・・・?!(最近は松下さんがすごい人気らしいですね。TOKIOの子がCMに出ているのが売れているらしいです。)

・・で日本のメーカーのトイレ、それはそれは節水とかお掃除とかサイズダウンとかでどんどん進化し続けていて

これだけ工夫を凝らしているものなんだから入れない手は無いでしょう!トイレは機能だよ!!!みたいな

そんな勢いをどのメーカーからも感じるんです。

私としては例えばキッチンなら機能や収納が最新でなくても良いから表面の材質が温かみがあって輸入住宅に合うものがあったのでメーカーのオリジナルのキッチンにしたのです。

でもトイレだと、やっぱりお掃除とか節水とかって大事だからデザインはちょっと輸入住宅にしてはモダンだなあ・・・と思っても機能の良いものを選ぶしかないかなあ・・・と思っているところもあります。

まあ、そうは言っても皆さんの家でも意外にそういうトイレが輸入住宅にしっくり合っているんですよね。だからあまりモダンとか思う必要も無いのかなあ・・・とも思っていたのですが。。。。

そんな時今日ちょっと気になるトイレを見つけました。

TOTOのミッドシルエット便器+木製便座
http://www.toto.co.jp/design/tnm/simulation/products/cs860b.htmです。

ショールームで見かけたのですが一目で気に入ってしまいました。

・まずシルエットが美しい!!!!(グッドデザイン賞取っているみたいです。)

・そしてウォシュレット・シャワートイレの主流なこの時にあえてそれらを排除して完全にインテリアとして考えられたこの潔さ!!

・そしてお掃除に関しては文句のつけようが無いくらい無駄な出っ張りがないし、全部ツルツルの陶器なので傷もつかないしお掃除もしやすい。もちろんふち無し便器だし、トルネードの流水、しかも2箇所から水が出る分水流はネオレストよりこっちの方が上!

・タンクの高さが普通よりずっと低いのでタンクが全然目立たないけど、災害時にもタンクの水が使える・・といったタンクのメリットも利用できる。

・最後にこれなら輸入住宅にも雰囲気が会うんじゃないかしら・・・・

ある意味一目ぼれ?でもお値段はウォシュレットがついていないのに定価ベースで25万円くらい!!

高いですよね。(ネオレストの一番安いのが22万ですからそれより高い・・・)それに家族のスペースにはウォシュレットを入れるから下はなくてもいい!!と割り切れるかどうか・・・・。案外無くても平気かもしれませんが・・・・。

それにしても確かにお値段的に高いので取り入れるまでは行かないとは思いますが、初めて「これ、素敵だなあ・・・」と思ったトイレだったのものですから今日の題材にさせていただきました。


20070902062059.jpg

スポンサーサイト

コメント

ウォシュレットは1,2階ともあったほうがいいと
思います。
と言いますのも、私の実家は予算の関係で2階の
トイレにはウォシュレットを付けなかったのです。
でもこれが失敗。
それまで、あまりウォシュレットを使ったことが
なかったためそれほど必要性を感じていなかった
のですが、ウォシュレットを使い出すと、もう
ウォシュレットなしのトイレには入りたくないと
思ってしまうほどでした。

ですので我が家は1,2階ともウォシュレットが
付いてます。
(以前も書きましたように、大きな不満を抱えている
トイレですが・・・)
トイレを選ぶなら、断然使いやすさと機能です!

しゅがーさんへ

こんにちはー。確かにそうなんですよねー!!ものすごくオシャレか素敵か・・も確かに魅力はあるんですが主人にもウォシュレットが無いなんてありえない!と言われました。私もそう思います。でもありがとうございます!!もう少し悩むことになりそうですが決まったらブログに書きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://titanialane.blog94.fc2.com/tb.php/120-46de3b63

東陶機器/ミドルシルエット便器

2005年度グッドデザイン賞を受賞した「東陶機器/ミドルシルエット便器」に関する

Powered by FC2 Blog
