プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



照明の紹介

照明プランをICのHさんから頂きました。

照明プラン


こうしてみると意外におとなしめですね。

本当はガラスのシャンデリアに憧れていたんです。それにメダリオン!!
でも我が家もどこかで予算オーバーを食い止めなくちゃいけません。

それにこの間のブログにも書きましたが蛍光灯に今回はこだわってみることにしました。
照明はほとんど蛍光灯を使うことにしました。(例外は階段、トイレ 洗面所・・とかですね)
リビングのもはじめから白熱灯色の蛍光灯を入れることにします。

点くまでにボーっと明るくなっていくのがちょっとまどろっこしいかも・・といわれましたが電気代や眼には替えられません。どうしてもいやだったら白熱灯にも替えられますのでとりあえずこれで行きます。

アイランド上、ダイニング、リビング、1階洗面所・・これは全てコイズミの同じシリーズにしました。ゴールドを使った照明も考えましたが暖炉脇が黒のろうそく型のブラケット(オーデリック)がとても気に入ってしまい、これに合う感じのもの・・ということでダイニングにこれを選んだら思いのほかとても良かったので、結局つながりのあるリビングやキッチンも同じになっちゃったんです。

あまり贅沢を言わなかったので当初の予算よりかなりお安く上がりそうです。良かったー!!

色の話

よくカラーコーディネーターの人がお部屋のインテリアについておっしゃるのを本で読むのですが、

「部屋で使う色の数を限定しましょう。」とよく書いてあります。確かにそういう本に載っているインテリア・・って真っ白だったり白とブルーに統一されていたりととても素敵です。

今回それをちょっとですが心がけるようにしているのです。

でもそれってなかなか難しいですよね。一番素敵にしたいリビングとダイニングも気がつくと結構色々な色が使われています。

オークの茶、椅子のピンク、壁や暖炉やカーテンのゴールドがかったベージュ、ライトはアイアンの黒、どうでしょうね・・・今のところ結構いい感じなのでは・・と思っているのですが、実物を見てどう思うか、楽しみでもあり、ちょっと不安もあり・・・・・・・。このあと購入予定の暖炉の上に載せるミラーはゴールドにするか、茶にするか・・・悩みどころです。


色といえば、今日の打ち合わせでカーテンを決めました。そのときの話です。

私たちの寝室のカーテンの色をあーでもない、こーでもないと迷って、最終的にグリーンとリビングで使ったベージュが残りました。

その時点ではどちらかというとベージュが優勢、グリーンはちょっと暗いかな・・・・という雰囲気でした。主人もそういう意見っぽかったのです。

Hさんが「床とあわせたほうが良いので床のサンプルを持ってきますね」と事務室に取りにいかれましたので私もちょっと席をはずして用を足して戻ってみると

床のサンプルと布地のサンプルが並んでおいてありました。

すると・・・・・

不思議なくらい床の色と劣勢だったグリーンが何ともいえない素敵なコンビネーションをかもし出しているのです。

「あれ、なんだかグリーンがいい感じですね。」

と一瞬にして意見を変えた私にHさんも

「そうなんですよー!!私もそう思って!!!不思議なくらい色がぴったり合っちゃいましたねー。すっごく分かりやすい感じですね!!」

と笑顔で答えて下さりました。

主人も同意見のようで

あっという間に寝室のカーテン生地は決まっちゃいました。

何もないところではちっともよく見えなかった色が隣接する色を合わせただけで素晴らしく良く見えてしまう・・・・

色って不思議だなあ・・・・・・と思いました。

そしてこういう話し合いがとても心地よく、毎回楽しいのでICがHさんでよかったなあ・・・・と思うのです。感覚が合わないと辛いですよね。

私たちのインテリアの好みを分かっていてくださって、決して自分の意見を押し付けない、それでいてきちんと主張して私たちが悩みのドツボにはまらないようにきちんと引っ張っていってくれる・・・プロの仕事だなあ・・と思います。

色あわせ・・って結構苦手な方なので自信がなかったのですが、今日の一件は色選びの楽しさの醍醐味を味わった気分でした。

カーテンは1点豪華主義ならぬ1部屋豪華主義でほとんどは自分で探すことにしています。よいものを探さなくちゃ!!色選びにまた迷いそうです。


換気扇決定

今日の打ち合わせで懸案だったキッチンの換気扇が決まりました。
換気扇

富士工業のレンジフードです。
これがレンジと換気が連動しているものの中で一番形がよいかな・・・と思えたものでした。デザインもまるっこいマントル型などもいいなあ・・・と思うのですがなかなかよいものがありませんでした。でも結構気に入っています。


ちなみに調理スペースは

ガスコンロ(リンナイ 75センチ ガラストップ 黒)

ガスコンロ


ガスオーブン(リンナイ 大型44リットル 電子レンジ機能付き)

電子コンベック


色はIHなら白でもよいのですがガスなので油汚れのことも考えて煮炊きの辺りは全て黒にしようかと思います。

色々悩んだキッチンでしたがこれでいちおう全ての設備が決まったことになります。結構長い道のりでした。お付き合いくださったICのHさんには本当に感謝です。
アメリカに住んでいるお友達からプレゼントで頂きました。

オーナメント


ホワイトハウスが毎年発売しているオーナメントです。
その方はワシントンDCの近くに住んでいるので今までにも何度か頂いたことがあるのですが毎年デザインが違ってとても凝っているので頂くたびに「うわー!!今年のは素敵ねー!!」などと我が家でも大評判なのです。

残念ながら今年はあまりに仕事と家作りのことで忙しかったのでツリーは出せませんでしたがリビングに箱ごと飾ってあります。

来年はちゃんとツリーに掛けてあげたいな・・・・と思います。

椅子の張替え

たのんでおいたダイニングチェアの張替えが終わり今日うちに届きました。

前の椅子はこれ
20071020192903.jpg


そして、新しいのはこれです。
張り替えた椅子


大分イメージが変りましたが、大変気に入りました。スプリングも入れ替えてくれて、回りに真鍮の鋲を打ってくれたのでとてもクラシックな感じの素敵な椅子になりました。

へやも大分明るい感じになりました。ピンクを嫌がっていた息子も結構気に入ったようです。

あとは引越しまで穴をあけたり汚さないでもらいたいばかりです。

換気扇

我が家ではガスのキッチンにすることにしましたがそのために換気扇をどうするか・・・の話になっています。

ガスを使うということで家の空気も汚れますし、24時間換気は入っているとはいえキッチンの強制換気は欠かせません。

うっかりものの私はどうも、この換気扇をONするのをつい忘れちゃうんです。その上今の家などは寒いのでお湯沸しのときなんか「ついでに部屋もあったまるし~」とつけないで済ませちゃうこともあります。隙間もいっぱいあるので自然に換気されちゃうんですが(爆)

でも高気密の今度の家でそれをするのはよくありませんよね。火をつけたら必ず換気扇をつける・・・ということでそれが自動的に連動しているものを選ぼうかと思っています。

ところがなかなかデザインも良くて、コンロと連動している・・という換気扇が意外に少ないんです。

今、ICさんも色々見てくださっています。皆さん、換気扇にこだわられている方・・って多いですよね。私はそこまででもないのですが、やはりある程度は素敵さも必要かな・・と思うのです。

いいのが見つかると良いのですが。。。。。。。


話は変りますが今日で仕事納めです。(早々と!!)新しい仕事場の契約も明日終わるので少し楽になると思います。ここのところブログはすっかり遠ざかっていましたので今後は大掃除と年賀状書きの合間を見てもう少しブログも更新したいと思います。
駒沢ハウジングギャラリーに新しい天草ハウジングのモデルハウスがオープンするそうです。

小ぶりの北米調。ガスのエコウィル、ガスの床暖房などを取り入れた今までとちょっと違う感じの家になるそうです。

幸か不幸か形は大分違いいますが、北米の小さめのサイズでガスを使っている・・・ということで我が家に共通する部分も結構ありそうなのでこれは見に行かなくちゃ!!と思います。

外壁は白いレンガ・・・これはとても手に入りにくいらしいです。素敵そうです。

年末ジャンボでも当ったら我が家もこれにしたいな・・・・・・・。きっと目が飛び出そうなお値段なのでしょうね。でも楽しみにしたいと思います。駒沢モデルハウス
今日は家作りとは違う話です。

私の仕事は語学教室の運営と指導です。とはいってもほそぼそと個人経営、なかなか事業としては厳しいです。日々試行錯誤を繰り返しながら何とか5年・・・・・。

現在私が住んでいる場所は絶対にお教室をやるなんて不可能な社宅です。

ではどうやって今まで教室をやってきたというと公民館のようなところを借りてやってみたり、事務所を借りたり 時間貸しのスペースを借りたり・・・・・・色々試しました。

場所柄家賃は決して安くなく、生徒さんの人数もいつも安定しているわけではないので事務所を借りる・・というのもある程度リスクを負う覚悟がないとできません。

体調を少し崩していたのもあり、少し生徒さんを減らして1年半程前に事務所をたたんでその後公民館でやっていましたが生徒さんのおうちの方が毎月予約に行かなければならず、借りられる時間帯も1時から5時・6時から9時とそれぞれ別の予約をしなければならないのです。ですから他の曜日に変えてくれ・・という要望があってもなかなかそれに対応できず申し訳ない気持ちをもつことが結構多いのです。

今やっているのは子供の友達から始まって口コミですこしずつ増えてくれた・・というパターンでそれでも今の形になるには結構時間がかかりました。そして今の生徒さんの弟、妹さんたちがまた入会を希望して下さっています。

そうなると今のところを簡単に縮小する・・ということもできないのです。
新しい家ではそういうストレスから全て開放されると思うのですが、そこに到達するまでは多分長い道のりだと思います。
まず一番大きい問題は場所が現在やっているところとかなり離れているので新居で始めるなら1から生徒集めをしなければならない・・ということです。これがいかに大変なことであるかは身にしみて分かっているだけに不安も心配もかなりあります。

そう考えると引っ越してすぐは息子の受験もありますし、家も新築して家を整える・・というだけでかなり精一杯になるので簡単に教室開きとはいかないと考えざるをえません。

色々考えまして、体調も大分回復しましたのでまた事務所を借りることにしました。

もう1つ事務所を借りるメリットがあります。それは家庭の問題なのです。

来年転居しても転校をしない予定の息子が学校帰り一回家に帰って塾に行くのは非常に無駄が多いのです。(というのも塾は学校の方にあるものですから・・)でも塾の開始時間は結構遅いのでどうしようかと思っていたのです。(塾も大変良い先生に気に入っているのでこのまま今のところを続けたいと思っているのです。)
事務所があればそこで休んだり、勉強したりおやつを食べたりしてランドセルを置いて塾かばんにチェンジして塾に行く・・ということが可能なんです。
借りるのは来年でも良かったのですが確定申告のことも考えて今年中のほうが良さそうだったのでここ何日か物件探しをしました。

前も同じエリアで散々探して借りたのでこういう場所、というイメージははっきりしていましたし、前回の反省も含めてどんな事務所を借りるか・・・・というのも自分なりの気持ちははっきりしていましたのでその中で合う物件が出ない限りOKしないつもりで探し始めました。

前回は2週間くらい毎日みてやっと決めたのですが、今回は3日くらい探して絞り込んで実際の物件を見たのは2件。

でもとても気に入ったものが見つかりました。

一番良かったのは駅から4分くらいだったこと、安全で明るい道に面していたこと、狭いけれどきれいであったこと

そして今回決めたのはかの有名な○○○ンズマンションなのですが築25年くらいのもので
とにかくつくりがものすごくシッカリしているんです。外壁も直しているのでとてもきれいです。壁も造作も窓もものすごくシッカリしていて前回の事務所とは大分違う感じでした。まさに教室はこうじゃなくちゃ・・・と思わせてくれる安心感のあるドーンとした感じが気に入りました。警備員さんもちゃんといてくれます。それも安心です。

昔のマンションってすごく贅沢にできているんですね。でも古いので前回よりずっとずっとお安く借りられました。

最近輸入住宅ばかりみてきたのですがコンクリート住宅の良いものはそれはそれで良いですね。(うちのような社宅は断熱材もあまり入っていないので夏暑く、冬寒い!!だからコンクリートのイメージが悪かったんですよ。)今回ちょっと勉強になりました。

さて、住み心地はまたUPしたいと思います。


いよいよコンセントの数やスイッチ系統の打ち合わせがありました。

ここにパソコン・・ここにTVなどよくよく考えて決めたのですが、

何日かすると

「あ・・・・あそこにコンセント必要かも・・・。」

というようにボロボロ出てきます。

先日も洗面所に掃除機のプラグを入れるように下に差込口をつけるのをすっかり忘れていて

あとから「すみませーん!!また追加してもいいですか?」

となりました。

きっとまたどこかのスイッチやコンセントを急に思いつき

「あ・・・・・・・・・ここ忘れてた・・・。」

と電話やメールをしちゃうんでしょうか・・・。

ああ・・もうきっと呆れられてますからそれは良いのですが、いっぺんにきちんとカバー出来ない自分たちの思考能力をうらんじゃいます。

トイレの壁紙

我が家の壁紙はとてもシンプルです。ほとんどサンゲツの白い塗り壁風
20071115175501.jpg

これです。

お値段も一番リーズナブルですしどんな家具、カーテンにも合う・・ということでほとんどこれにしました。

ただ、トイレだけはちょっと遊んでみようかということで1・2階ともボーダーを貼って賑やかにすることにしました。

決まったのは

1F テシード社 イタリアの輸入壁紙
20071205094700.jpg


2F サンゲツ
20071205094724.jpg


テシードの壁紙はとってもゴージャスでやはり素敵なものが多く、ショールームにいってみたのですがあまりの素敵さに一瞬全部ここのにしたい~といいたくなってしまいましたが、お値段もすばらしいのでグッとこらえて1Fのトイレ以外は国産のものに決めました。それこそ、いつか良いものに貼り変えることもできるのですから・・・。

でも2Fの壁紙も結構気に入ってます。息子には
「えー?!!ピンクかよ~それに花かよ~!!!!」
といわれましたが、他に甘い雰囲気はあまりないのでここだけはちょっとやってみたかったんです!便器もピンク♪♪

こんなに可愛いんだから汚さないでね~!!っていうメッセージは伝わるかどうか疑問がありますが。。。。。。。
先週で大体の照明が決まりました。どういうものになったか・・についてはまたあらためてUPしたいと思います。

今日の話題は白熱灯か蛍光灯か・・・ということについてです。

家を新築する方のブログを見ていると皆さん、照明を付けられるあたりで大体このことについて書いていらっしゃいますね。

輸入住宅を建てられたかたは大抵白熱灯・・・・という方が多いように感じます。
やっぱり白熱灯の色って暖かいですものね!!!
それに海外の家で蛍光灯・・・ってまず見かけないですし・・・。


では我が家はどうしたか・・・・。

玄関・洗面所・トイレ・階段
暖かい感じの照明が良かったので迷わず白熱灯にしました。

キッチン
アイランドの上はペンダントを2本下げました。これは白熱灯。そしてキッチンカウンターの上は蛍光灯のダウンライトにしました。

書斎・子供部屋
現在うちで使っている照明を付けたいので普通のマンションのように取り付け用のアタッチメントをつけてもらい天井にじか付けの蛍光灯をつけることにしました。あまりオシャレ感はありませんが机の上だけでなく床に寝そべったりベッドの上でも本を読んだりするので目にも優しい蛍光灯にしようかと思います。

主寝室
アタッチメントをつけてもらいここも今ある蛍光灯をつける予定ですが本当はちょっと素敵な白熱灯を付けたい気持ちはあります。もしかしたら入居後変えちゃうかもしれません。

ベッドを2つ置く予定ですがその枕元にダウンライトをそれぞれつけるることにしました。これは飛行機からアイディアをもらいました。隣の人が寝ていても一人で本を読むことができるようにしたこだわりです。
調光にしてそれぞれが自分で寝たままつけたり消したりができるように手元にスイッチをつけることにしました。

リビング・ダイニング
本来ならここはALL白熱灯にして輸入住宅の雰囲気を一番出したい場所です。全て黄色い灯りにして思いっきり暖かく・・・・・というのが理想なのですが・・・・・。

子育て中、しかも受験生を抱える我が家、息子は結構リビングやダイニングで勉強をすることもしばしばです。
そんなときは白熱灯のシャンデリアの下で・・・というよりはやっぱり蛍光灯でやって欲しいのが親心です。

そこでリビングダイニングの両部屋は天井からは白熱灯型蛍光灯を付けられるタイプのシャンデリアをつけることにしました。子供がリビングやダイニングで勉強する間はここは蛍光灯をつけます。何年か経ったら全部白熱灯か黄色い光の蛍光灯に変えることにします。

でもそれまでにこの部屋でオトナっぽい輸入住宅らしい雰囲気を出したい時はどうするか・・・?
これはブラケットやフロアランプに活躍してもらうのです。つまり間接照明ですね!天井からの灯りはなくても十分なのではないかということになったわけです。これも良いのではないかと。。。。。

教室スペース
ここも子供たちの目のことを考えて蛍光灯にしました。お客様が泊まるときは和風なちょっと素敵な間接照明をつけようと思います。


ということで本当に輸入住宅?と聞きたくなるほどの白っぽい灯りのおうちになっちゃいそうです。外から見るとちょっと残念な感じかもしれませんが住み心地が優先の我が家ですのでこういう風になりました。


IH→ガスの決断

久しぶりの更新です。体調を崩しているのかとご心配いただいた方もいらっしゃったみたいでスミマセン。。。。

お蔭様で元気にやっております。が、師走とはよく言ったもので仕事が殺人的に忙しく毎日走り回っており、その上家作りのことも色々決めることがありまして、それをブログに反映したいと思いつつ書く時間が全く取れない状況でした。しばらくあまり頻繁に更新ができないかもしれませんが見放さないでいただけたら幸いです。。。。

でもその都度色々決めていったこと、感じたことは出来るだけこちらに載せて行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

現段階で壁紙や照明は一応全部決まりました。電気、スイッチ系統も決まり、水周りのことも決定しました。あとはカーテン・・といったところです。おいおいUPします。

さて、更新を滞らせていた間に大きな決断がありました。

それは題名にもあったとおりキッチンのIHをガスに変更したことです。

今になって何で~!!!!という声がたくさん飛んできそうです。ずいぶん考えてどの機種にするかも考えて決めたことでした。では何故急にガスにしたか・・・

まず実家に行ったとき兄弟、そして親との話の中でIHにするかも・・といったところ最近家作りをした料理好きの弟からガスの方がいいと強くプッシュされたことが1つあります。弟はIHもよくよく研究して検討して結局ガスにしたそうです。もちろんIHも電磁波とかそういうことでは無く、というのもパソコンや電子レンジをこれだけ使っているのだから今更・・らしいのですがやっぱり火で料理をするのが好きだ・・ということが一番らしいです。私にまで押し付けることでもないんですけどね。。。。。

「ねえちゃん、料理は火じゃなくちゃ!ボッと火がつくと料理してる!!って気になるよねー!!」とまるでガスのCMの妻夫木くん??

だってー掃除のこととか考えたらこれからはIHじゃない????

という私に「最近のガスコンロしらないでしょー。すごいんだよ。」とまるでガス会社の回しもののように得意げに説明をしてくれました。

確かにガスコンロもずいぶん進化をしていますね。思ったよりは掃除も楽になっているようです。

それから主人とある日たまたま見かけて一緒に入った荻窪のブルーベルというオムライスの美味しい洋食やさんでのことです。

そこはとても小さなお店でオムライス以外は何かあったかなあ・・というほど来る人がほぼ100%オムライスを頼む店で住宅街にも関わらず昼時はお客さんがひっきりなしに来るらしいです。カウンターに座ってご主人が次から次へとオムライスを作るのをずーっと見られるのですが、その手際の良いこと!!火を操る・・という感じでそれを見ていてとても幸せな気持ちになりました。

もちろん、オムライスは絶品でした。卵とろとろ~で美味しかったです。

火を見ていてこの光景なんか良いなあ~と思っていたら横にいた主人が急に

「ねえ、うちIHだよね~。何で??」

と急に言い出したのです。

「何でって・・・だ、だって新築だったらお掃除も楽だし火事にもならないしこれからはIHじゃないの?」

「何で火じゃいけないの?火が良いじゃん!!」

主人もオムライスを作る火にすっかり癒されてしまったようです。

弟といい、主人といい、私の周りの男の人はIHより火が好きなんですかね~ここのブログに遊びにいらしてくださる男性方はIHをお使いの方が多いようですが・・・。

こんなことが続けてあって、私もひょっとしたらガスもいいかもしれない・・・と思い始めた矢先、

有元葉子さんの本を見ていたら、この方もガスの火でお料理することにこだわっている・・と書いてありました。この方の本については以前もブログに書いたのですが、生き様・というのがとても好きで見習いたいなあと思うところがたくさんあるのです。

それに最近ちょっとサボっていたので忘れていたのですがパンをよく焼いていた頃ガスのオーブンで焼いたパンの美味しさがとても好きだったことも思い出しました。

もちろん、最近は電気でもパンは美味しく焼けるようですけれど・・・・。

ともあれ、そんなことが私の周りで立て続けにあって

私も悩みました。高気密の2×4の家だとIHのほうがあってる、というのも分かります。火のように水蒸気も発生しませんし、IHの安全性、掃除のしやすさを考えるとIHにするべきかもしれません。

色々研究もして悩んで、人にも話を聞いて、ブログも駆け巡って、

結局最終的にガスにすることに決めたのでした。

ただ、今後老人になったときにやはりIHが・・と思うかもしれない、ということで200Vをつけられるように残してもらうようにしました。

ガス器具は今検討中です。輸入のロジェールやバイキングも捨てがたいですが国産も本当に良くできているので安全や掃除、火力・・を考えると国産かな・・とも思います。

ガスコンロとオーブンを入れようと思います。

また決まったらUPしようと思います。

Powered by FC2 Blog
