プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


何日か前になりますが仮契約とはいえ私達も契約金なるものを払わなくてはなりませんでした。

これからたくさん払うことになりますからその中のほんの一部分・・・・・とはいえ

ンン百万円・・・という金額です。

今まで車だってこんなに払っていなかったのですから(中古車ですから~!!)我が家にしてみるとものすごーい出費です。

私がそんなお金を持って銀行に行くことになったらいやだなあ・・・・・と思っていたら、主人が

「インターネットバンキングで送金してもいいのかなあ・・・・」と言い出しました。

今はそういう時代になってきているのですね。営業のHさんに聞いたらすぐにそれでもOKですよ、とのこと。

早速主人はパソコンの前でごそごそ・・・・・、私がMYパソコンでブログを書いているその横で

「いーい?送っちゃうよ!!!行っちゃうよ!!」と

なんだか、自分に言い聞かせるのか、私に言っているのか、よく分からないけど、運動会のスタートに立った子どもみたいな感じで、

深呼吸していました。

そっかー、契約してもまだ何も払っていなかったけど、この瞬間から本当に始まっちゃうんだね!!

なんだか私まで深呼吸・・・・

で・・・・

えいっ!!

これで支払い完了です。あっけなー!!

本当に大丈夫かしら・・・・ちゃんと送れているかしら?

インターネットってやっぱりいつになってもこういうところが慣れません。

でも次の日、ちゃんとHさんから振込み確認のメールをいただき、今日、領収書が送られてきました。

なんだか、やっぱりこういう風にきちんと紙になっているものを見ると
安心しますね。

仮契約

今日、天草ハウジングさんと仮契約を済ませました。

なぜ、本契約でなく仮・・なのかというのは、土地に関することである1つのことがクリアになってからでないと契約に入れない事情があるという理由なので、それが片付いたら、そのまま本契約になる・・・という本格的な仮契約でした。

普段、あまり契約書・・・などというものをじっくり読む・・ということはしない家なので、主人も私もとても緊張しました。さすがに大きな買い物ですから営業さんが読み上げてくださるものを一生懸命聞きました。

一般のブログなどにはおおむねよく「契約にはこういう点を気をつける!」などということがかかれていますが、天草さんの契約書はきちんとしていてあまり問題はなかったように感じました。前もって文章を見せていただいていたのも良かったと思います。

それでも私はあまりに細かい契約書に途中頭がぼーっとしてしまいそうになりましたが主人は時々「それではこういった場合はどうなのですか?」などと質問をいれたりして始終冷静でちょっと見直しました。

契約を取り交わす・・なんていう儀式(?)はとてもぴりぴり緊張感があって厳粛なものなんだろうなあ・・・と漠然と考えていましたが、営業Hさんの雰囲気もあるのでしょうが、始終和やかでなんだかこれからの家作りもとても楽しく始まれそうな、そんな契約書の取り交わしになりました。それでも主人が実印を押す瞬間はちょっと緊張しましたけど。。。

終わったのは4時間後!!!さすがにぐったりでした。

いよいよ私達の家作りが本格的に始まります。Hさん、よろしくお願いします。

完成保障

今回契約するに当たって、完成保障・・・をつけるかどうか迷いました。これは施工会社に何かあって(倒産とか・・・)施工を続けられなくなったときのその後の保障・・ということです。

家を作るということはどうしてもこういうことに対する不安・・・ってあると思います。皆さんはどのようにされたのかな・・・と色々調べたり聞いたりしてみましたが思ったよりあまり利用されていないように思いました。

色々主人とも話し合い、どうしたものかと悩みましたが、結局今回は完成保障はつけない代わりに、完成までの支払いを極力抑えて、最後、完成後の支払いを大きくする・・・という選択にしました。これによってもしも・・のことが起こった場合の損失を少しでも小さくすることにしたのです。これで良いですよ・・と言っていただいたので、とにかくあとは会社に頑張っていただかなくては・・・!!

あとは地盤調査には保障を別途につけたほうが良いかも・・と思っています。というのは近くに水のある場所があるので地盤に関しては念には念を入れようと思うからです。

また施工途中で第三者機関を入れることに関しても検討中です。会社側は「是非、入れて頂きたいです。そのほうがいいです。」といって施工に関する自信の程をみせてくれたので安心しました。


Powered by FC2 Blog
