プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


今回の家は親の土地に建てさせてもらいました。この時代、土地から購入しなくて良かった・・というのは本当に助かりました。


こういう家がいい・・・・・・

そういう希望はずっとありましたので今回かなり希望に近い家が作れたと満足しています。


ただ、

昔はこういう場所に家を建てたい・・・・・・・・

こういう希望もあったんです。

それが、

湖の湖畔に家を建てたい・・・・
ということでした。

アメリカに住んでいたときに、ちょっと車を走らせると意外に湖やきれいな池が多くて、その湖畔にたくさんの家が建っているのを見かけました。実際にお邪魔したこともあります。

窓からみどりが見える・・・というのももちろん素敵だと思うのですが、

それプラス湖のプルーが部屋から見えた時のなんともいえない嬉しい気持ち・・・・

そのときから私は

いつか家を建てる場所を自分で選べるとしたら、

リビングから湖が見える家・・・というのが

ちょっとした夢になっていたのです。


ブログ仲間のきみさんが新築されるおうちは湖のみえるところだそうです。

きっと気持ちがいいのでしょうね。

そう思ったら久しぶりに自分もそういえば湖の見えるおうちに憧れていたんだったよなー・・と思ってブログネタに書いてみました。


今回は場所は選べませんでしたが今は自分の家にとっても満足しています。


でも遠い将来、いつか

子供の家族がこの家に住むから

私たち夫婦は田舎に引っ越そう・・・・・

なんていうことがあったとしたら

今度は

小さな家でいいから

湖の見えるところに住んでみたいな。。。。。。。

ワガママな施工主

あと何日かで大工仕事が完了します。

内装の大工さんはよく色々な方が入れ替わりいらっしゃる場合もあると聞きますが、私たちの家には最初から最後まで同じ大工さんがいらしてくれました。

Iさんはお若いけれどあまりそう見えない(ごめん!)、ものすごく愛想よく話しかけてくれるような人ではありませんがこちらからお話しするととても誠実に答えてくれます。ほかの職人さんからIさんは腕がいい大工さんですよーとお聞きしていたので本当に安心してお任せできました。

ラジカセの音量がものすごくデカイ!!これを抜かせば本当に言うことはありませんでした。(笑)

ほかの大工さんも2人いらっしゃいますがこられないときもありました。でもいつも同じお二人でとても黙々としっかりしたお仕事してくれました。

最初は大工さんとコミュニケーションがとりにくかったらどうしよう・・・建て方の大工さんとは仲良しになれたのでよけいに心配でした。でもお話したらまったく心配要らなくて
よかったです。

でもそれをいいことに・・(私も普段はそうでもないのですが?)とてもわがままな施工主になってしまい、時々行ったときに

「ここって、○○にできますかー?」

と注文をしてしまい、

「あ、いいですよー!!」

とやさしい答えが帰ってくるのに甘えております。

それぞれ手間もかかることなのにいやな顔ひとつせずに答えて下さって本当に感謝です。

昨日も洗面所の洗濯機置き場に洗剤を置いておく場所がないことに気がつき、そして棚板の集成材が余っていたのを知ってしまった私、

「ここにこの棚板で、ちょこっと棚を付けてもらう・・・なんてことお願いしちゃってもダメですかねー??」

これはたまたまその場に現場監督のEさんがいらしておっしゃってくださったのですが・・・・・

そしたら

「いーっすよ。Eさんがやってくれるんでしょ?(笑)」

なーんていいながら気持ちよく引き受けて下さって、

本当に本当に感謝です。お仕事とは言え自分の予定していたものがそれによって変わってしまうのですし決してちょこっとした仕事じゃあないんですよね。わかっているのにちょこっとお願い・・なんてずうずうしい!それでも納得した家に住みたい・・という気持ちはどうしても妥協ができないんです。

どこまでもわがままな施工主ですが、これも大工さんを信頼をしていなかったら絶対お願いできなかったと思います。そうして変えていただいた部分は、特にこれから使うたびに「あーIさんが気持ちよくここ作ってくださったんだよな・・・・」とうれしく思い出すと思うのです。

もうすぐI大工さんともお別れです。次はクロスの業者さん、器具を取りつける方、塗装の方、外も外壁の方はそろそろ終わり、雨樋やさんや外構のひとなどが代わりにくることになっています。

どんな方がいらっしゃるのか、また、新しい出会いがあるのか・・・とても楽しみでもあり、どきどきでもあります。
今年に入って仕事はあまり広げないようにしようと思っていたのですが、思いのほか新しい生徒さんがたくさん増えてしまい、それも4月後半になってからの入会希望が色々あって本当に目が回りそうです。その上、他の先生方と秋に大きな発表会をすることになってそのミーティングやなんだかんだでGWもどこにもいけなかった状態でした。

気がついたらブログも3週間ほど更新していない。。。。。。

毎日遊びにいらして下さっている方、本当にありがとうございます。そしてスミマセン・・・・。

家の方は順調に進んでいます。

どんなに忙しくても大工さんにお茶だしだけはしなくちゃ・・・・・・と出来るだけ頑張って顔を出し、写真もちょこちょこと撮っております。

もう少し、忙しい日が続きそうなのでなかなかUPが間に合わないのですが近々ドーンとUPしていきたいです。

現段階は

外壁が半分くらい貼られた状態、

中は天井、壁のボード、床も全て貼り終わりキッチンが運び込まれて大体の位置に置いてある・・というところ、キッチンの天板の到着を待っている・・というところです。

2階はドアもつけ終わり造作の棚を作り始めた・・というところです。

写真がないとよく分からない?


・・・・・そうですよねー。

出来るだけ早くUPしますね。

色々アクシデントがつきものと聞いている家作りですが今のところ、その都度ちゃんと対応してくださり大工さんもとても丁寧に良くやってくださっているので特にいやな思いをする・・ということはないのでありがたいなあ・・と思います。

気になっているところはちゃんと直すと言って下さっているので近々きれいに直してくださるでしょう。

あと2ヶ月くらいで完成です。長いようであっという間ですね。

行く度に変わっていく我が家が楽しみです。

1週間本当に忙しかったです。こんなに忙しいのは久しぶり。今日は建築日記以外のこの1週間について書きます。

忙しかった理由①

英語教室の新学期が始まりました。6名の新入生が入ってきました。
新しいお子さんが入ってくると教室の飾りも新しいお友達を迎える雰囲気にしなければなりません。

それから教材の準備、これは注文して届いていたものを初日に向けてどの子がどの教材を注文したかを確認しながら仕分けして請求額を割り出して請求用紙を生徒さん別に作成。(何故かというと兄弟がすでに入会していると買わなくても良い教材もあるからなのです。

少しでも良心的にやりたいものですから兼用できるものはしてもらう・・ということになっちゃうんですよね。

そうかと思うとお姉ちゃんの教材があるから要らない・・といっておきながら直前になって「お姉ちゃんのが無くなっちゃったのでやっぱり1つだけ注文します~」というのんきなお母さんがいたりしてこれまたやり直し・・・(泣)

そしていつもの3倍くらい時間のかかる授業の準備。やっぱり初めてのお子さんをお預かりするのでとても念入りに準備をします。

でもおかげで可愛い新入生ちゃんたち、張り切って参加してくれました。可愛かった~!!!!!

そんなこんなで教室がものすごく忙しい一週間でした。

忙しかった理由②

土曜日が一年に一回の娘と息子のピアノ&エレクトーンの発表会でした。(去年もこの記事を書きましたが。)

その練習、直前特訓が今週3回くらい入っちゃったのです。

・・・というのも毎年そうなのですがこの教室の発表会は前半はソロ(ピアノもエレクトーンも)、そして後半はお友達や家族とアンサンブルをやるのが通例で、ピアノの連弾あり、ピアノとエレクトーンのミックスありととてもバラエティに富んでいてとても楽しいのです。

そして娘は幼稚園からの友達3人でピアノとエレクトーン2台のとても素敵な曲を頂きました。ところがみんな中学2年生、ほんとにクラブが忙しくて練習もあまり出来ていなくて結局今週は毎日夜に大特訓!!おかげで毎日夜遅くにお迎えに行く羽目になりました。

そして息子はいつも私と一緒にやるのですが、今年は宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999(今また流行ってますよねー)のメドレー、素晴らしくカッコいい曲を頂きました!!
久しぶりのピアノはベース音ガンガン鳴らすのですごく楽しかったです。息子もリズムが取りやすくてノリノリで出来るので張り切っていましたが結構難しいので結局3回も通って特訓でした。

発表会は昨日でしたが色々ハプニングがありましたがそれでもたくさん拍手を頂いてとてもよい発表会でした。

出番の前に最近手をつないでくれない息子が舞台袖で自分から手をギュッ・・・としてくれました。♪

息子と一緒に1つの曲を発表するのって親としてこんなに幸せなことってないなあ・・と感じました。
これもいつまでやってくれるか分かりませんが、とりあえず「ねえ、来年は何の曲にしようか?」とはやくもそんなことを言ってくれています。

本当?中学生になっても一緒に舞台に立ってくれるの・・・・?

母は本気で楽しみにしちゃいますよー。


これで大変なイベントがひとつ終了。。。。




まあまあ、そんなこんなで忙しい一週間も終わりました。

それだけじゃなくて家のこともかきたいこと、いっぱいあります。

でもそれは別の日記にさせていただきますね。

インテリア雑誌とかカタログとか、そういうものを見ているときって幸せ感じます。

最近よく眺めるのがこれ、「ずっと使いたい愛着の定番アイテム」いわゆる雑貨を紹介しメールオーダーもできる、っていう本です。もともとプラスワンリビングは好きな雑誌なのですがそこから出ている本で、テイストもなんとなく似ています。細かなキッチン雑貨もとてもおしゃれでこういうのを買いたいなあ・・と夢が広がります。

何の気なしに一日一回は見ています。また何か買ったら紹介します~

ずっと使いたい愛着の定番アイテム

そろそろです。

年も明けてだんだんと着工の日が近づいてきました。今月中に現在駐車場になっている土地のアスファルトを撤去して地盤調査をし、地鎮祭をすることになっています。

何だか・・・いよいよという感じですね。今まで色々な方のブログやHPで見てきた光景が自分たちのところでも起きるなんてまだちょっとピンと来ませんがとても楽しみです。

できるだけシッカリ見届けて写真に記録していきたいと思います。



さて、昨年の暮れに教室用のマンションを借りた話はいたしましたが現在そちらのレイアウトをどうするか・・・・・で実は頭を悩ませております。

何せ・・・狭い!!

まあ、毎月払っていけて駅や小学校に近くて・・・ということで借りたのですから仕方がありません。


借りた直後はこんなかんじでした。新事務所


あとは知恵を絞っていかにレッスンしやすい空間を作るか・・・・・・・
壁がコンクリートなので釘が打てないので突っ張り棒や突っ張り棚を使いまくりながら・・・ということになりそうです。

2月にはこちらに生徒さんを入れてレッスン開始です。

教室が出来上がったらまたUPしますね!!

あまりの忙しさでブログUPもちょっと滞っていますがこれからはちゃんとやらないと追いつかなくなっちゃいますね!!

がんばりますのでよろしくお願いします。



仕事がない日は朝から頭の中は家作りモードになっています。ですからブログも色々チェックさせていただいたり、家作りのHPにおじゃましたりカタログ見たり、ショールームに行ったり・・ばっちり頭もフル回転です。

ところが仕事がいっぱいある日・・昨日なんかそうだったのですが頭の中から家の事は吹っ飛んでしまうくらい頭の中は仕事でいっぱいになっちゃいます。

昨日は朝から遠くまで研究会に行きそのあと他の先生方と合同発表会にむけての打ち合わせがランチをとりながらそのまま3時ごろまでみっちり打ち合わせ、その後プログラムの印刷関係で印刷やで打ち合わせ、急いで家に戻り息子に塾のお弁当を作った後メールが沢山来ているのに返事をしながら資料を作って・・・・・・という感じ。

パソコン周りは資料だらけ・・・時間も忘れて仕事をしておりますと


pipipipipi・・・・・・・・・・・

と電話の音。

印刷やさんからの返事が来たかな~と電話を取ると

「天草ハウジングのHです。」

あ・・・・・・・

そうだった。ICのHさんからの電話がくることになっていたのです。こちらから電話くださいと何日か前にメールしておいたのですがすっかり忘れていて

「あ・・・そう・・そうですね・・ごめんなさい。(って何が?)」という間抜けな返事をしてしまいました。

簡単な内容の場合は良いのですが昨日は造作のサイズの話になるのでちゃんとこちらも準備してお電話を待たなければいけなかったのに、
すっかり仕事モードの頭がなかなか切り替わりません。

「ちょっ・・ちょっ・・・ちょっと待ってくださいねー。PC画面も切り替えます。」

あわてて見取り図を探しますがぐちゃぐちゃなPC回り、見取り図・・・ってどこだっけ??

なんともバタバタな情け無い姿です。しばらくお待たせしちゃう形になりましたが何とか話が始められる状態になりました。

本当に申し訳ありません。

本当にこういうところ、自分でも不器用でいやんなっちゃいます。家のことも仕事も集中しすぎるとほかの事になかなか切り替わらないんですよね。

でもお蔭様で話もうまく行きました。造作も着々と決まっていくので楽しいです。沢山いらっしゃるお客の一人でもきちんと真摯に対応していただけていると感じることが出来るので良かったなーと思います。

こういう方たちは色々な物件を抱えているので頭の切り替えも早いのでしょうねー!!うらやましいです。

さて、そうこうしていたら夜の7時半!!!!

娘の「ねー、夕食ってうち食べられるのかなあ・・・・」の一声が。。。

・・・・そうでした。一番大事なことを忘れるところでした。私は主婦で母だったんです。
あわてて用意したので家にある肉と野菜を沢山いれたただのお鍋になっちゃいました。(困ったときの鍋頼み??)

こういう切り替えもちゃんとしないとダメですねー。

反省しきりの夜でした。

TV続き・・・・・

今日はもう1つTVの話・・・・・。

久しぶりにNHKの朝ドラ「ちりとてちん」にもはまっています。最初はあまり期待していなかったのですが、これが面白いのです。毎日泣いたり笑ったりこんなに朝から感情を掻きたてられる朝ドラは久しぶりです。

中でも母親役の和久井映見さんはすばらしいです。彼女は何だかおとなしめのトレンディ女優さんというイメージがありましたが離婚を乗り越えてすごくパワーアップした気がします。コミカルで愛情深くてとても素敵なお母さんです。

あとは主人公が居候している落語家さんの家の一人息子、小草若役の茂山宗彦さん。出てきたときはあまりの素っ頓狂な役で「な・・・・・何?この人??見たことないし、妙にハイテンションで動きも変だし・・・」。

ところがこの人、不思議に記憶に残ってしまって声は良く響くし顔もインパクトがあって2・3回見てるうちに癖になってしまう・・・そんな魅力があるんです。

実は狂言師の方だったのですね。知らなかったので驚きました。もうずいぶん前からその世界では有名な方だったとか・・・・。どうりで声が良く響くはず・・・。

この二人は結構重要な役どころなので大体どちらかは出演してくれるのでそれも私の楽しみになっています。

もちろん主人公のこれからの人生、そして一度は落語を捨ててしまった落語の師匠、その師匠を慕って苦しむ弟子の草々さん・・・・そんな魅了的なお話も見逃せないのです。

明るくてほろっとさせて、朝ドラはこういうのが良いですね!!

お勧めのドラマです。

今期のTVドラマ

全くTVを見ないときもあるんですが今回4本もドラマを見ちゃってます。

何故かと言うと私、警察ものとか推理物とか裁判物とかそういったドラマが大好きなんです。2時間物も好きですよ。

それに比べると恋愛物、病院もの、学園もの・・となるとちょっと苦手なことが多くてあまり見ないんです。

今回は私の好きなタイプが多いのでとりあえず見始めちゃってます。

見始めたのは

ジョシデカ
相棒
ガリレオ
SP

の4つです。


相棒は前から好きでずっと見ていますので今回もはずれはありません。主人公の水谷豊さんと寺脇さんの絶妙なコンビは安心感があるので今回も楽しく見てます。うまいですよね~!!

ガリレオは娘がはまっていて一緒にみていて結構面白いです。科学の話が出てきてユニークです。でも福山雅治さんはどうしても天才科学者より歌っている姿が似合ってしまう気がしてちょっとなじめません(ごめんなさい!)

ジョシデカは泉ピン子さんと仲間ゆきえさんの刑事コンビのお話で毎回1つ事件が起こるのですがそれと平行して最初から1つの事件がずっと繋がっている・・・という構成で最初を見てしまったので結局その事件のことが気になってずるずると見続けちゃっている・・という感じです。面白くないわけではないのですが無理にコメディ部分を作ろうとしちゃっているのが気になるんですよね~でもきっと見ちゃうんだろうな~。。。

で、最後のSPですがこれはとっても面白いです!!まだ先週始まったばかりですが何か映画を1本見たような見ごたえがありました。主人公の岡田准一さんがとても優秀なSPの役でとてもアクションもカッコよかったです。ちょっとクスリと笑わせる場面もあるけれどほとんどは緊張感のある場面が多くて登場人物も最初から皆はまっていてうまく出来ているなあ・・と思いました。1つあれーって思ったのは東京都知事役が大場久美子だったこと。え・・え・・・??コメットさん??まあ、ちょっとヒステリックな感じは良かったかもしれませんが群衆に手を振るシーンは往年のアイドル??ってかんじでちょっとなあ・・・と思いました。でもこのドラマがこれから一番楽しみかもしれません。

前回は1つも見ていなかったので今回はちょっと忙しいです。仕事で見られないとすぐHDDレコーダーが一杯になっちゃいそう!!

通販カタログ

インターネットショッピングは多いけれど今まで通販のカタログを利用したこと・・・ってそれほど多くなかったのですがここに来て毎日カタログとにらめっこです。

ディノス
ベルメゾン
ムトウ
ニッセン
住商オットー
東急

今手元にあるのはこんなところですが、もう付箋だらけ!!!!!いやー面白いですねー!!!!

トイレにも作り付けの収納をあえて作らず何か置こうと思っているので何か無いかなーとか、キッチンのシンクの下の収納のものとか、見始めると止まりません。

特に今一番考えているのはお教室のところの収納。1間半のところに客布団を収納して残りのスペースに教室のものをきれいに収納出来ること、そしてレッスンのときにずるずるーっと出して陳列してすぐにレッスンモードになるように飾る、このための収納のものを探しているんです。それにあわせて棚板の高さや扉を決定します。

それにしても、これで良いかな・・・と思っていると別のページにもっと良いのが隠れていたりして意外にカタログって見ごたえがありますね!!

そろそろ決めなきゃいけないので今日は一日中カタログとにらめっこになりそうです。


Powered by FC2 Blog
