プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとさかのぼります。

水道やさんがすでに家の配管を終えていました。
2月21日11


家の外の雨水浸透ますを設置していました。
2月19日10

2月19日12


基礎やさんは玄関の外の部分と裏の勝手口のステップの部分の基礎を作っていました。中には家のために土を掘ったときの石ころやガラガラしたものを入れています。さすがに金属やゴミは入れないで下さいね~とお願いしました。大丈夫かな~
これは勝手口側2月19日2


基礎はこれで完了です。後日大工さんが「とても基礎が良く出来ていますよ。良かったですね。」といってくれました。

床下に敷き詰める断熱材が来ていました。カネライトフォームです。
2月19日15
2月19日16


いよいよ明日から建て方に入ります。

基礎やさん、水道やさん、ありがとうございました。


スポンサーサイト
先週から今週にかけてものすごく忙しくてほとんどPCの前に座ってもメールチェックくらいしか出来ませんでした。

日曜日に私の主宰している教室の発表会があり、そして今日は1年に1回の新クラス募集のため体験レッスンと保護者のための説明会がありました。中学生からは期末テストのための補講をお願いされちゃったりテスト前の質問に答える時間も取らなければなりません。そんな中で説明会のための原稿を書いたりレッスンプランをいつもより念入りに立てたり、こんなに忙しいのは久しぶりでした。

でも、家作りはそんな私の忙しさにはもちろん関係ありません。

片道車で30分、行って行けない距離ではありません。毎日変わっていく現場を少しでも見に行きたいしお茶もお出ししたい・・・・・。

ブログの更新はできませんが何とか2日に1回のペースで見に行って写真は撮っています。

別の記事で毎日変わっていく家の様子は後ほどUPします。(出来るだけ早く出来るようにがんばります!)

さて、今回ここで書くのは監督さんと大工さんのことです。

現場監督のEさんはバリバリ動き、とても明るい方です。とても話がしやすく、こちらの心情を思いやって周りのあいさつにもしっかり行って下さり時々うちの写真もメールして下さいます。

大工さんのKさんはベテランらしいとても親切な人です。毎回部下のお兄さんTさんとペアで毎日来てくれています。

見た限りとても仕事も丁寧でしっかりと黙々とこなしてくれています。

Eさんは天草の社員さん、Kさんはいつも天草の家をたくさん建てている専属の下請けさん・・だそうです。

このお二人には同時に・・というよりは別々にお会いすることが多いのですが、お互いに相手の仕事をとても褒めているのです。

大工KさんはEさんのことを「とってもフットワークが軽くて本当に全てをちゃんと把握していて構造の細かいところまで熟知しているから彼はいいよー」

とおっしゃっていましたし、

監督EさんはKさんのことを「いろんな大工さんがいますけれどあのKさんたちはいい仕事をしますよー!上手ですし本当によかったですね」

なんておっしゃるのです。

こうやってお互いに褒めあうなんて、なんという信頼関係・・・・

まさか口裏を合わせて褒めあって施工主を安心させる作戦・・・なんてことはないと思いますからこれは素直によかったなあ・・・と思うことにしています。

確かに今のところ人には恵まれていると思います。

本当にありがたいことです。

何か問題が起きたときにも今のような信頼関係(うちとの・・です)が築いていけると最高だなあ・・と思います。

・・・・あ、問題が起きないのがもっといいですね。

もとい。







今日写真を先日のものと使いまわしです。

水道管の準備


先日のブログで水道管かな??と書いたこのグレーのパイプですが

昨日現場に行って水道やさんに色々教えていただいて大きな間違いだったことが分かりました。

このグレーのパイプは排水のためのものでした。

ステンレス管を使うのかとも思いましたが今は価格も高いこともあり、希望すればステンレスにすることも可能ですが普通はさや管ヘッダー方式というやり方で給水をすることがわかりました。上のほうに見えるオレンジとブルーのホースのようなものが給水に使うそうです。

無知でした~(汗

水道やさん、とても親切でおばかな質問をする私に丁寧に給水についてレクチャーしてくれました。水道やさん、ありがとう。

この週末までとても仕事が忙しくて新しい写真をUPしている時間がどうして取れません。後日まとめてUPしたいと思います。

玄関と勝手口も昨日のうちに終わっていることと思います。水道工事も今日で給水工事も終わりそうです。雨水を処理する升の設置も昨日やっていました。基礎工事はこれで終わりになるそうなので明日頑張って見に行ってみたいと思います。

時間が取れるかしら~身体が2つあればいいのに~!!


型枠が外れました

コンクリート養生が終わり、今日から工事が再開されました。

お茶をお出ししたかったので10時ごろ行ってみましたらコンクリを固めた金属の枠をはずしていました。もう一人の人ははずして平置きにした鉄板を回転ブラシできれいにしてから次の板を載せていました。部屋はすっかりどこがどこだか分かるように区切られています。
型枠取り外し 小


型をはずしたあとがところどころひらひら薄くレースのようになっていてきれいだったので写真に撮ってみました。アートみたいですね。
パリパリコンクリート


同時進行で通路のところを水道やさんが掘っていました。水道管を埋め込むためのようです。今日から3日間で家のほうまで全ての水道管を埋め込むということでした。

水道管工事始まり
聞き忘れたのですが水道管の準備?この中にステンレスの水道管がとおるのでしょうか。水道管の準備


水道工事が終わったら玄関と勝手口の外部分の基礎をやってしまうそうです。早いですね・・・・。

それが終われば基礎が完了!!!ということだそうです。
本当は今日打ち合わせの前に見に行こうと思っていましたら今日は打ち合わせがちょっと離れた場所であったので現場に行くことができませんでした。
監督さんがメールで現状の写真をメールしてくれました。

立ち上がりのコンクリートを打って現在養生中です。
生コン養生中


この段階でちょっと置くそうです。

部屋の形に仕切られていて何だか本当に家になりそうな感じですね。。。明日は実物が見にいけると思います。






そうそう打ち合わせのときに嬉しいことがありました。

契約の頃よくお茶を出して下さったKさんという女性がいらっしゃいます。そのとき新入社員で営業部にいらした方でとてもにこやかで一生懸命でいつもお会いするのが楽しみだったのですが少ししたら設計の方へ配属が変ってしまい今は全くお会いすることはなくなってしまったのですが絵を描くのがとてもお上手なので出来たらうちのイメージ図を描いていただきたいとお願いしました。今日それが出来上がっていただくことが出来たのです。

前回の図も可愛らしかったのですが今回はちょっと3Dになっています。とても素敵だと思いませんか?

お家が出来たらこの絵も何かの形でどこかに飾りたいと思います。

マイハウス小

配筋検査

JIOによる配筋検査がありました。お天気があまり良くなかったので心配していましたが朝一番で行ってみたら
配筋検査4.小

すっかり配筋が組まれた状態になっていました。


ほどなく現場監督さん、そしてJIOさんが到着。早速検査が始まりました。
配筋検査10 小


時々監督さんや基礎やさんに質問をしながら黙々と検査をしていきます。
もっとざっと見るだけかと思っていましたが意外に時間をかけて一部屋一部屋図りながら図面を見て検査をしていきました。

結果は

もちろんOKです。

私は「よかったー」と思ったのですが

監督さんは

「当然です。そうなるようにこちらでも厳しくチェックして臨んでいますから。」

とおっしゃっていました。なるほどねー。

それにしても始まる前は

監督さんとか職人さん・・・って

とっつきにくかったり話しかけづらいんじゃないかしら・・・・と

心配していたのですが

みなさん、ものすごくフレンドリーで私のおバカなシロウトの質問にもニコニコと答えてくださってとても安心します。大工さんや内装のかたはどんな方かしら・・・・?楽しみでもあり、ドキドキもします。大分先のはなしですけどね。

配筋工事中

昨日現場に行ってみると配筋工事が始まっていました。工事の方は3名。もくもくと作業されていました。名乗るととても感じの良い感じでごあいさつをしてくださいました。

2月11日3 小
2月11日1 小



鉄筋ってこんな風に切るんですね。職人さんが作業しているところを見るのは初めてですが邪魔にならないようにお写真を撮ってしまいました。
鉄筋カット2 小


ちょうどお茶の時間が近かったので「何時ごろ休憩にされますか?」と聞くと「10時ぴったりです。」とおっしゃったのでお茶とお菓子を10時ちょっと前にお渡ししました。何が良いか分からなかったので暖かいお茶とコーヒー、お菓子を2種類・・・・良かったのかなー?なかなか頻繁にはお出しできないのでできるときはお出ししようと思います。

一生懸命我が家のために働いてくださるので感謝ですものね。


水曜日には配筋検査が入る予定です。は・・・早い!!そんなにすぐに出来ちゃうものなんですねー。天気があまり良くないのでちょっと心配です。
できるだけ検査も見に行く予定です。

金曜日に現場に行ってきました。

家の周りの部分にコンクリートが流し込まれていました。これを捨てコンというらしいですね。捨てコン1 小


翌日は私はいけなかったのですが監督さんがメールで写真を送ってくださいました。捨てコンと鉄筋2月9日 2 

右下に鉄筋が見えます。

来週前半に配筋を組んでいき、その後に社内検査、JIOの検査が入るそうです。

いよいよ基礎が組まれると思うとドキドキします~

通路の水道工事

午前中にちょっと顔を出してきました。すると前の道のちょっと手前に人が立っていて車の誘導をしています。

あれれ・・・?通路のあたり工事しているのかな??通路に車を停めたいんだけど・・・・

と思ったらうちの通路の工事でした。

今まで駐車場だったのできっと水道がちゃんと引けていないのですね。

始めてうちの土地に人が入って作業しているのをみて何だか嬉しかったです。

敷地の方は今日は進展なしです。

看板が設置されました
天草看板1名前消し
これも嬉しいものですね♪

通路の水道工事通路の水道工事3.小
通路の水道工事2.小

着工初日

今日から着工でした。たまたま少しだけ時間があったので現場を見に行ってみました。

ちょうどお昼の時間で工事の方の車は停まっていましたが工事の方はいらっしゃりませんでした。ごあいさつをしてお茶でもお出ししたかったのですが私もほとんど時間がなかったのでとりあえず今日は写真だけとって帰ってきました。

家の立つ部分より少し広めに杭がうってあります。これが俗に言う「遣り方」というものなのでしょうか・・・?よく分かりませんでしたが何だか始まったなあ・・・ということは分かりますのでちょっと気が引き締まりました。

これが明日になるとまた少し変るのでしょうか?なかなか毎日行くわけにも行きませんができるだけ顔を出して行きたいと思います。

遣り方1 小


遣り方2 小


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。