プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



建築確認の許認可

建築確認の許認可がおりました。建築確認済証などの書類はまだ頂いていませんがとにかく一安心です。

営業Tさんはもともと先週におりるかも・・とおっしゃっていたのでそれが次の週(今週)におりることになりました。

ご連絡がいつ来るか・・週があけてからずっとドキドキして待っていました。下りなかったらどうしよう。今朝のニュースでも検査が厳しくなったので着工件数が激減していると言っていたのでうちもおりないのかなあ・・・・・・・。心配になってしまいました。

今日の朝までご連絡がなかったので振り込みも期日が迫っていたこともありさすがに大丈夫か・・と主人もヤキモキしたみたいです。

結局こちらからお電話しておりていることを確認できたので良かったのですがちょうどTさんが体調を壊していらしたことと会社のお休みの日があったということでなかなかご連絡を頂けなかったみたいでした。まあ、体調が悪いときはしかたがありませんよね。

おうち作りってこういうドキドキがこれからも色々あるんでしょうね。とにかくストレスができるだけ少ない、連絡密度の濃いやり取りを会社さんにも希望したいところです。

地鎮祭

地鎮祭


今日は地鎮祭でした。先勝だったので午前中がよい・・・ということで朝早くに始まりました。

早めに着いてしまったのですが神主さんはもういらっしゃっていて縄を張った建築予定の場所の中にこのように祭壇をつくっていらっしゃいました。

おじゃましても困るので近くでコーヒーを飲んで戻ってきたらちょうど始まる時間で天草さんの営業Tさんや現場監督のEさんなどもいらしていて

「今日はおめでとうございます。」

なんて言っていただくと

いよいよだわー・・・といやおう無しに気持ちも盛り上がります。

お二人はこれを着てください

と写真のような白い羽織を渡されました。

うわー・・こんなのを着るんだー!!いよいよもって儀式と言う感じです。

地鎮祭自体は20分くらいでした。

神主さんが大きな声で朝の澄んだ空気の中で響き渡る声で祈りの言葉のようなものを唱えてくださいました。(ご近所にはちょっと響き渡っているかなー朝早いから起こしちゃったかなー・・とちょびっと気にはなりましたがしかたがありませんよね。ごめんなさい。)

そのあと盛り土をしたところにみんなで順番に鍬で「えい!えい!」といいながら軽く掘っていきます。

これこれ・・・有名なシーンですよね。うちもやるんだわー!!と盛り上がりました。

きれいなお山を崩すのもったいないわーなんて思って主人の崩したところを結局軽く崩して次の人に渡しましたら天草さんのEさん、結構元気に崩してくれました。何でも初めてだと遠慮しちゃいますよね。

そのあと家を建てる四隅と祭壇に主人は細かい紙、私は塩を撒きました。写真はそのときのものです。

塩はわかるのですが主人の紙はどうみても撒くと紙ふぶきになりなんだか安田大サーカス?!!

「ドーンドーンドーン!!」とあのシーンが頭をよぎり想像して笑ってしまいそうでした。(不謹慎な・・・・ですね。)

地鎮祭3


そのあと全員で玉串奉納して(あれれ・・もしかしたら順番は逆かもしれません。もう忘れてますね。)無事に終わりました。

寒い朝でしたが朝日が思いのほか暖かく、とても良い式が出来たと思います。

さあ・・・・いよいよ来週は着工です。

つつがなく、無事に家が建ちますように・・・。

地盤調査報告

JIOから地盤調査の報告が天草の方へ送られてきました。

結果は・・・・・・・・

地盤改良の必要なし!!だそうです。

よかったあ・・・・・・・それでなくても結構オーバーしているので改良費が入ったらきついなあ・・・と思っていたんです。

以前実は別のメーカーさんで一度やってもらったことがあり、ちょっと微妙な判定が出ていたので心配していたんです。でも今度はちゃんと調べていただいたので安心しました。

後日JIOからきちんとした書類が送られてくるそうです。

ひとまず安心して臨めます。

あとは建築確認申請の許認可がおりれば着工です。今週中に降りそうだそうです。はやく知らせが聞きたいです。

現在地縄が張られている状態です。

地縄を張った状態
アスファルトはがし直後(部分)
メーカーさんが送ってくれた写真から周りの様子が分かるものを切り取った写真です。今までアスファルトが敷き詰めてあったものを一日で全部剥がした状態です。

分かりづらいかもしれませんが奥のトラックが停まっている辺りが通路です。手前の広くなっているところに家が建つことになっています。

明日は地盤調査が行われる予定です。長い間駐車場だったのでその前の土の状態は良く分からないのです。地盤改良無いと良いのですが。。。。。。

迅速なメール

いよいよ駐車場のコンクリート、剥がれました。問題の通路も全て・・です。

仕事が忙しくて見にいけなかったので明日は行けると良いなあ・・・と思っていましたら夜になって天草さんの工事担当の方から剥がした様子が良く分かる写真を添付しておくってくださりました。

お願いはしてあったのですがこんなにすぐに送っていただけて感激しました。様子が良くわかって嬉しかったです。

いよいよだな・・と気持ちが引き締まりました。

天草さんのメールはとても迅速だと思います。よくメールを出したのに返事がなかなか来ない・・・などということを聞きますがいまのところそういう心配が全くないのです。

別の方に出したメールが遅れたとしても営業のTさんがすぺてを統括してすぐに返事をくれるので本当に安心していられます。

今後家作りが進んでいくにつれて、どんなに優秀なメーカーさんであってもやはりこれは???ということも出てくると思います。そんな時迅速にメールや電話に対処してくださって今のまま信頼関係が続けていければ悲しい思いをすることもなく楽しい家作りになると思うのです。

我が家の家作りはいよいよ始まろうとしています。いい事も悪いことも私たちの大切な家にかかわることですからブログにはできるだけ書いていこうと思います。

でも願わくばいいことがたくさん書けますように。。。。。。。。。。。。

Powered by FC2 Blog
