プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



旗竿で困った

我が家の建築予定地というのは前にも書きましたが近隣商業地域にある敷地延長の旗竿の土地です。それからも分かるように公道には商店がいくつかあります。お蔭様で便利な場所ではあるのですが閑静な住宅街・・とはちょっと違います。

ただ、旗竿・・ということで幸い奥まっているので意外に表のわさわさっとした感じは気になりません。(それほどうるさくはありませんが車は結構通るのです。)

ではタイトル「旗竿で困った」というのは何が困ったのか???

それは敷地に入る通路のことなのです。最近まではずっと長い間駐車場でしたのでみなさんこの通路を使って奥のパーキングに駐車していました。


そして通路の両側はどうなっているかというと・・・・・・・・・・

実はどちらも店舗付き住宅なんです。

これでピンと来た方はいらっしゃいますか?



この店舗付き住宅というのはどうなっているかというと表の通りに商店が面していてその商店を持っている人が奥に自分たちの住まいをもっている・・という形になっているのです。そして
その自宅の出入り口はうちの通路に面しちゃっているのです。


本当なら敷地延長の通路は格好の駐車スペースになります。

ここだってうちの土地なんですから!!!!!!

そうすれば奥の土地は目いっぱ家のことに使えます。本当なら表の道路に面して門をつけてそれを開けて車を通路に停めたいところなのです。

でもその形で何十年もやってきている人たちはこの通路を使うのになんの躊躇もないのは言うまでもありません。もともと駐車場の出入り口の通路ですから私道と同じように思っているのでしょう。

そうなるとこの通路に私たちがドーンと車を置くようにしちゃうと両サイドの人たちは家の出入りはしにくくなるのは必至。いい感情ももたれないでしょう。

ならばこれからは商店のほうから家に出入りしてくれるように言う・・なんていう方法もあるかもしれませんが、おそらく表の商店は別の人に貸していておくの住居は出入りはうちの通路を使わないとできない・・ということのようなのです。

さあ、家の出入りができない・・ということになってしまうときっとあちらも権利を主張するでしょうしとにかく新しいおうちで近隣の方とは揉めたくありません。

ですから私たちも悩んで悩んで結局こうすることにしました。

・通路はとにかく今回は家の一部として使うことは諦め両サイドの人たちもこれからも使ってもらう。(ただ自転車は置かないでもらおうと思います。)

・通路の奥、四角い土地の入り口に門をつけて私たちの車は土地の中にガレージスペースを 作る。(そのためにちょっと家の前が狭くなるのですが仕方がありません。)

これに関しては無理をして奥に入れなくても入り口をふさがなければ私たちの車は通路に停めてもいいのですが、隣の人たちが毎日出入りするところに(それも両側から!)車を停めておいて何かあったときに絶対気分が悪いと思いますし、車を停めるところと隣の人用の通路・・・というように分けると今度は本当にあちらに権利が発生してしまうと教えてもらったのでこの方法は良くないと思いました。

・通路はゲスト用パーキングとして使う。それと教室を始めたときの生徒さんの自転車置き場 ですね。

通路の古いアスファルトも一度は配管の関係で全て撤去するようなので少しはきれいにして気持ちよく門に入れるように考えたいと思います。

けんかして揉めたりしなければいつかは状況も変るかも知れませんし、(例えばお店を建てかえるなど)そのときにはお付き合いもできて通路はうちの持ち物だと理解していただいて入り口を表の通りだけにしてもらうこともできるかもしれません。

いつか通路の手前に自分たちの門を付けられる日がくることを信じて今回は我慢することにしました。

そんなこんなで結構問題ありきなこの土地ですが気持ちよく家ができますように・・・・。今はただただ願うばかりです。

Powered by FC2 Blog
