プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日洗濯機をはじめ家電製品が届きました。

冷蔵庫は悩んだ甲斐あってばっちり、(今でも小さいなあ・・とは思いますが。。。)つかいやすそうです。

問題が起きたのは洗濯機。うちが買ったのはこれ、

ビートウォッシュ.


階段のはば、水栓の高さ、防水パンの大きさ、間口、どれをとっても大丈夫と太鼓判をおされ、搬入の方も「これなら大丈夫」と確認の上2階まで持ち上げました。さて、のせてみるとちゃんと収まりました。

やったあー!!と思ったのもつかの間、なんと、ふたを折り上げると水道とぶつかってしまいふたがちゃんと開かないのです。しかも○○ミリのところで!!!

なんでえ?????でも、どうしようもなく、搬入の人も

「これはどうしようもないですね。水道を上に付け替えてもらうか防水パンを左にずらすか、これはまず無理ですが、あとは機種を変える・・ですね。」

ものすごく悩んでやっと決めた機種です。何度もサイズも伝えてこれなら大丈夫、と言われたから安心していたのに・・・・・。

もう泣きそうになっちゃいました。

でも機種を変えるしかなさそうですから搬入の方に相談したら、

「これだと縦型はどれも危険ですからドラム式のほうがいいですね。あ、でも大きいのは階段を上がらないからそうですね・・・(とサイズ表を見ながら)東芝の○○位かな・・・・・」

・・・・・・って一つだけ???

考えてみると、冷蔵庫だってものすごく少ない中で選んだんです。せっかくの新築の家なのに、これで洗濯機まで種類もメーカーまでも決められちゃうなんて絶対我慢できない!!!

防水パンの位置がもすこし左に寄っていたら、そして水道の高さがもう少し高かったら・・・

こういうところは素人の私たちが図を見せられたとしても絶対わからない部分です。だからこそこれは設計の人が大体の機種が入るように設計しなければいけなかったと思います。

縦型がいいと思っているのにドラム式のそれも1種類しか入らないなんて・・・・・

ありえないですよね。冷蔵庫の時だって自分も気がつかなかったこともあるので怒らないようにしていたのですが、その上に今日のことがあるとさすがに許せない気持ちで本当に落ち込んでしまいました。

結局電気さんにもう一度行って相談しましたところ、1万円くらい出して水道を横型のものに付け替えることによってたいていの機種が入る・・という案を出していただき、それなら買い替えなくても良いのでお願いしました。

結局新たに1万円以上の出費です。

でもこれならこれからもし買い替えるときも悩まなくて済むので良かったと思います。

家電が届いて嬉しかったはずなのにとても疲れた一日でした。


スポンサーサイト

冷蔵庫買いました

色々お騒がせした冷蔵庫でしたが本日購入しました。

買ったのはナショナルの60センチの幅のフレンチドアタイプNR-F412TれいぞうこNR-F412T


にしました。

あと選択肢としては日立の60センチ幅のフレンチタイプ、それからシャープの60センチ幅の左右開きドア。この3つでした。(たった3つの選択肢。。。涙。。。。。。。)

結局決めては

野菜室がまんなかにあったこと。(日立は真ん中冷凍室でした。)

シャープのドアは主人の賛同が得られなかったこと。(右も開くし左も開くといっぺんに引っ張ると扉が落ちそうな気がして夜も寝られなくなる・・・んだそう。勝手に起きていてください。。。。って感じですが。)

それから日立は415リットル、ナショナルは406リットルとナショナルの方が少ないようですが測りかたに差があり、実はナショナルの方がたくさん入る・・のだそうです。そんなの分からないですよねー。

あとはお値段もヨドバシでとてもお安くなっていた・・というのもあります。毎週のように通っていたのですが最安値になっていたのです。

そんなこんなでようやく決まりました。

680ミリの冷蔵庫が入らないことで落ち込んでガックリしたこともありましたが新しい機種が決まるとそれもまた嬉しいものですね。

ついでに洗濯機も希望の品が新製品が出ることもあって最安値に下がったので購入しました。
以前記事にした通り日立のビートウォッシュです。価格コムでは悪いことも結構書いてありますが色々検討してこれに決めました。

良くはたらいてくれるといいのですが。。。。。

少し割り引いてくれた上に15000ポイントを付けてくれて、それに20%のポイントがついたので実質両方で20万円ちょっとくらいでした。

まあまあ・・・っていうところでしょうか。

とにかく色々物入りなので全てこれからも少しでもお安く手に入れたいと思います。
家作りをしたみなさん、100%満足・・・と思っていてもどこかしら「こうしておけばよかった・・」というところはあるのではないかと思うのですがいかがですか?

私もまだ出来上がっていない現在でもキッチンにもう1つ窓を設けて置けばよかった・・などいくつかのプチ後悔がある・・・というのは前にブログに書きました。

ただここに来て本当に「どうしてこうしなかったんだろうー!!」ととても後悔していることがあるのです。

それがキッチンの冷蔵庫置き場です。

なんと、最小60センチの冷蔵庫しか入らない、しかも片開きは非常に使いにくいので、左右どちらからも開くタイプか観音開きに限定しなければならないのです。

何たること!!

どんだけ小さなキッチンなんでしょうか?と聞きたくなりますよね。

我が家はキッチンとして7畳確保しています。(ダイニングは別)それ以外に2畳のパントリーがあるので収納もたっぷり、比較的余裕のあるプランが可能でした。決して狭いキッチンではないと思うのですが・・・・・・。

CIMG1413.jpg


ですから結構自分のわがままを思い切り取り入れてもらいました。

大きなL字型のキッチン
座って食べることも出来る160センチのアイランド

それも取り入れてもらえて私はすごく満足していました。

じゃあ何でこんなことが起きちゃったのか・・・・・・・。

設計の段階でL字を確定したあと冷蔵庫をどこに置くか・・という話になったときのことです。

図面上冷蔵庫の置き場所はL字の左端か右端のどちらかになります。

そうなると左ですとダイニングから遠くなってしまって麦茶や牛乳を取りに行きにくくなってしまいますので必然的に冷蔵庫の位置はキッチンの右端、写真でいうと右手前の空間の部分になります。

図面でそこに冷蔵庫スペースが確保されたので

「うんうん、ここに冷蔵庫入れればこれでOK!!」

とおもっていました。この段階で幅をきちんと確認してだいたいの冷蔵庫が入るか・・なんて考えもしなかったんです。

これが私の今回の大失敗でした。

まあ、特大のものが入らないのは仕方が無いにしても何も考えなくても普通サイズは入ると思っちゃったんですね。

この段階で普通の冷蔵庫が何センチの幅か・・・なんて考えなかったんです。

全くおバカなことに本当にこのことに気がついたのがつい最近でした。

やっぱり冷蔵庫もそろそろ寿命だし、買い換えようかな・・・・と思って改めてスペースのサイズを見たら空いている幅が70cm。右側にはダイニングとの境目の壁とケーシングが来ています。その厚みもあるので実質68センチ。

で、大体の標準の冷蔵庫の幅は・・・というとだいたい670ミリくらいなんです~!!!!!

なんでー!!!!!


で、冷蔵庫売り場のメインを外れて「小型サイズ」のところにいくと

ありました。60センチのものも。でも容量が小さいんですよね。

あ・・・でも・・無いわけじゃないし・・・・。この中で選べるなら良いかな・・・・・・。


ところがもう1つの扉のことがあるのです。

ダイニングから冷蔵庫のものを取ろうとしたときに左開きの冷蔵庫だとうしろにあるアイランドが邪魔になってしまうんです。自分がまず冷蔵庫より左に移動してそれから開ければいいのですが横着して手前から「ヨイショ」と開けると中のものが取れません。

観音扉のものなら左側扉の中に入れたものはダイニング側からさっと出せます。

シャープ製の左右どちらも開くドアならそれも問題ありません。

だから我が家はものすごーく限定されちゃうことになったのです。

世の中にはこんなにデザインも素敵で、色も素敵で、食料もいっぱい入って・・の冷蔵庫がたくさんあるのに・・・・・・・

たった3.4種類の中から選ばなくちゃならないなんて・・・・・

悲しすぎます~!!!!


それもこれも設計の段階でちゃんとどんな冷蔵庫を置くか幅まで考えて設計しなかった自分のせいです。

ひとこと、幅の大きな冷蔵庫まで入るスペース確保してください。というべきでした。



でもでも、ちょっと愚痴を言っちゃったりして

標準のまで入らない・・っていうのはちょっとね、設計の人も気がついて、
「このサイズだと標準は入らないで小さいものしか無理ですがいいですか?」
っていってくれれば今こんなに悩まなくても良かったのに・・・・・・・

というのはちょっぴり心に無いわけではありませんが

それを言っちゃね・・・・。やっぱり気がつかないわたしが悪いんだわー!!


まあ、そんな反省点もあります。もうほとんど出来てしまったので今更どうしようもありませんし、他には置く場所はないのですからぼやきはここで終わりにしたいと思います。

小さな冷蔵庫の方が無駄の無い生活が出来る、という考え方もできますし、入るのが無いわけじゃないわけですから気持ちを切り替えて選べる中でいいものを決めたいと思います。

ぼやいてスミマセン。長いお付き合いありがとうございました。
洗濯機については本当に悩みましたがこの機種にしようと思っています。


日立のビートウォッシュビートウォッシュ.


気に入った点は
1 デザインがオシャレ。(個人的な趣味)
2 9キロ洗える
3 節水の洗い方もも出来るし泥汚れ用に水をたっぷりためて洗うことも出来る
4 乾燥時に熱・湿気を外にあまり放射しない。(基本は窓を閉めて生活するので湿気が立ち込めてムッと暑くなってしまうのでそれが抑えられるのは魅力。
5 水槽が広くて深くないこと。
6 乾燥機は基本はあまり使わないので縦型だとしわしわになることがそれほど困らないため。
7我が家の洗面所は形はちょっと違いますが色はこれと同じなので上の洗濯機の色がちょうど合う・・
きらめき 色ベージュ


ドラム式もとても人気があるそうですね。それも検討したのですが価格comやベネッセをはじめとしてたくさんの掲示板を見て、我が家にはこれが合っているかな・・・と思いました。

結構大きいのですが幸い我が家の洗面所では大丈夫なようです。

あとはいかに安く買うか・・・ですね。同じ日立の別シリーズ白い約束は6月に新しいのが出るため現行モデルが次々に値下げをしています。ビートウォッシュも7月か8月に新しいのが出るならそろそろ値下げしそうなのですがどうなるか・・・・・。

このシリーズ、お安めのドラム式よりずっとお高いのです。
こんなときじゃなきゃ買えない。。。。。


あとは使ってみないとわかりませんよね。使ってみたら感想をUPしたいと思います。
(ってまだ買っていません。他に機種に変えたら笑っちゃいますね。)
全ての家電を買い換えるわけには行きませんが新築に合わせていくつかの家電は新調しようかと思っています。

一番大きなものは洗濯機。そして小さなものはホットプレートと掃除機。

洗濯機は乾燥機が付いているものが良いのですがanryさんのブログで以前色々ご検討していらっしゃったのを見てドラム式か縦型の洗濯乾燥機のどちらが良いか悩んでいます。今のところ縦型が優勢かな・・・。皆様どうされましたか?

気になっているのが乾燥のときに水で回りを冷やし水蒸気の発生を抑える機能が付いているもの。何故なら夏に乾燥機を回すとその部屋は立ち入りが出来ないほどあったかくなっちゃうから少しでも冷やすことができたらいいかな・・と思ったのです。ナショナルと日立がこのタイプを出しています。もうすぐ新作が出るので見て決めたいと思います。

掃除機はまだこれから。ダイソンとか有名ですが何か重そう・・・・・。

TVと冷蔵庫は本当は買いたいのですがちょっと待ってみようかな・・・と思っています。なにせ他にお金がかかるので壊れるまでは使おうかな・・・思っています。でも買っちゃったりして。。。。

そして今回今まで使っていたけどやめようかと思っているのがオーブントースターと炊飯器。

パンはガス台の下の魚焼きロースターで焼く予定。実はここではお魚は焼かないでパンやお餅専用にする予定なのです。

魚は今でも電気のフィッシュロースターで焼きます。油でべトついたり匂いが付いたりしますが独立しているので隅々まで洗えますしお安いので汚れたら買い換えるのも気軽に出来るから。。。

ご飯もガス台で炊く予定です。ル・クルーゼのお鍋で炊くととても美味しく出来ますし、残ったら冷凍しちゃうので保温も必要ありません。

ということでこの2つがないとスッキリするかな・・・と思ってるんです。

あとは照明が1つ、電話は子機を増やす、PCは・・・今のところまだ動いています。

一気に家電を買うのって大変。はやく色々決めちゃいたいです。
ベランダ物干し

上はもともと我が家が二階のベランダに取り付ける予定だった物干しです。

ところが先日監督のEさんからこれを変更してもらえないかという提案がありました。

何故かと言うとこの物干しは外壁のガルバリウムに直接つけることになり、そうなると金属のサイディングなのでこれに負担を与えてしまうから・・・ということなのです。(と理解しました。)

確かに以前ベランダに花台をつけようと思ったとき、そして1階のテラスにオーニングを付けたいといったとき、どちらも同じような理由で却下されてしまったことがありました。

金属サイディング・・・迷って悩んで、予算との兼ね合い、メンテナンス・・色々なことを考えてようやく見つけた外壁です。これ以上のものは私たちの今考えうるベストの選択だったと思うのですが

意外に不自由な部分もあるんですね。

結局下の写真の物干しになるのだと思います。ちょっと高さが低いので主人が外に出るときに頭をぶつけそうなところが心配ですが、軒下に干す・・ということにこだわるとこの方法しかないのかもしれません。
ベランダの物干し


ケーブル?光?

先日ケーブルTVの営業の人が家に来て説明していかれました。

我が家はTV大好きな家なのでリビングだけでなく寝室、客間にもTVを入れる予定なのですがどういう風にするかは悩み中です。

ケーブルTVというからTV関係だけかと思ったらインターネットや電話も全部セットにもできる・・ということで俄然ADSLや光との比較が必要になってきちゃいました。

こういう比較は私より主人が得意なので任せていますが

とにかくメニューがたくさんあって選ぶの大変そうです。

電話線もケーブルをつかえば引き込む必要はないわけですし、そう考えるとそろそろ通信手段をきめるところに来ているみたいです。

さて~どうなるのでしょうか?私はインターネットが普通にできてテレビがいろいろなところで見られたら満足なのであとはお安い方法を見つけるだけですね。

主人も結構忙しいのでそおーっとおしりを叩きながら見守ろうと思います。

皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか?


もしよかったらクリックお願いします。にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

洗面所の物干し

洗面所に洗い終わったものをその場に干せるように収納のユニット竿を入れることにしています。

私たちが選んだのはこれ

ナショナル ホシ姫サマ干し姫サマ
干し姫サマ2


手動ではありますがこれで満足していましたし、これで決定していました。

前回の打ち合わせのときICのHさんが「これはご相談なのですが・・・・」

といって切り出されたのが

干し姫サマの代わりに川口技研のホスクリーンURというものをつけたらどうか・・・・

ということでした。

みていただくとおわかりになると思いますがほとんど物は同じようなものです。


ホスクリーンUR合成


違いは昇降の時の方法です。

干し姫は上から下がったチェーンを引っ張る形でそのチェーンはつねにぶら下がっている・・という状態ですがいつでも思ったときに上げ下げできる手軽さがあります。

ホスクリーンは専用の棒をはめ込んでくるくると回すと竿が上下する・・というものでそのたび棒を持ってこなければいけないかわりにチェーンのぶら下がり・・といったものがないので見た目はちょっとスッキリしています。


お値段もあまり変わりがないのでナショナルの方にしても良さそうなのですが、実はホスクリーンを会社の方で多めに発注してしまい、もしこちらを入れるなら格安にしてくれる・・ということなのです。

会社としても在庫をもっていたくないのでしょう。

見た目重視か、棒の着脱の面倒を避けるか・・・・・ちょっと考えましたが、お値段が本当にお安くしていただけたので

ちょうど階段の手摺りの話をした後だったこともあり、

「この値段の差はこれだけだと大したことはないかもしれないけど、積み重ねると化粧手摺りになるんだよなー・・・」

と思ったこともありホスクリーンに決定しました。

これで我が家の物干しは

今回決定したホスクリーンに加えて、

部屋に竿を通すことができるホスクリーンSP
ホスクリーンSP


そして
ベランダ物干し
ベランダ物干し


みんな川口技研のものになってしまいました。

べつに回し者じゃないですよ~

照明の紹介

照明プランをICのHさんから頂きました。

照明プラン


こうしてみると意外におとなしめですね。

本当はガラスのシャンデリアに憧れていたんです。それにメダリオン!!
でも我が家もどこかで予算オーバーを食い止めなくちゃいけません。

それにこの間のブログにも書きましたが蛍光灯に今回はこだわってみることにしました。
照明はほとんど蛍光灯を使うことにしました。(例外は階段、トイレ 洗面所・・とかですね)
リビングのもはじめから白熱灯色の蛍光灯を入れることにします。

点くまでにボーっと明るくなっていくのがちょっとまどろっこしいかも・・といわれましたが電気代や眼には替えられません。どうしてもいやだったら白熱灯にも替えられますのでとりあえずこれで行きます。

アイランド上、ダイニング、リビング、1階洗面所・・これは全てコイズミの同じシリーズにしました。ゴールドを使った照明も考えましたが暖炉脇が黒のろうそく型のブラケット(オーデリック)がとても気に入ってしまい、これに合う感じのもの・・ということでダイニングにこれを選んだら思いのほかとても良かったので、結局つながりのあるリビングやキッチンも同じになっちゃったんです。

あまり贅沢を言わなかったので当初の予算よりかなりお安く上がりそうです。良かったー!!

換気扇決定

今日の打ち合わせで懸案だったキッチンの換気扇が決まりました。
換気扇

富士工業のレンジフードです。
これがレンジと換気が連動しているものの中で一番形がよいかな・・・と思えたものでした。デザインもまるっこいマントル型などもいいなあ・・・と思うのですがなかなかよいものがありませんでした。でも結構気に入っています。


ちなみに調理スペースは

ガスコンロ(リンナイ 75センチ ガラストップ 黒)

ガスコンロ


ガスオーブン(リンナイ 大型44リットル 電子レンジ機能付き)

電子コンベック


色はIHなら白でもよいのですがガスなので油汚れのことも考えて煮炊きの辺りは全て黒にしようかと思います。

色々悩んだキッチンでしたがこれでいちおう全ての設備が決まったことになります。結構長い道のりでした。お付き合いくださったICのHさんには本当に感謝です。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。