プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


我が家は予定ではダイニングの隣に八畳のリビングが来ます。現在住んでいる社宅では八畳の部屋にダイニングテーブルとソファ、コーヒーテーブル・オーディオ・TVセットが置いてありますのでそれに比べれば夢のように広い空間が手に入ることなっているのですが・・・・・・

ところがマイホームデザイナーでやってみたときに今一番困っているのがこのリビングなんです。

その理由は

家具を置くスペースがあまり無い!!

ということなんです。これは窓を多く取ってしまったから・・という理由ではなく実は

リビングが通り道になっているから

ということなんです。

簡単に言うと部屋の西側に玄関へ出るガラスのドアがあります。北側は廊下、トイレへ行くためのスライドドア、並んで2階へ上がる階段があります。そしてリビングの東側はダイニングになっているので

つまり八畳のうち北側2畳分くらいは

玄関→リビング→ダイニング
        →トイレ
        →階段

のための通路になっているのでそこには物は置けません。椅子か何かを置いてしまうと通るたびにそれをよけながら通る・・ということが起きてしまうので不便です。

つまり八畳のリビング・・・とはいえ実質6畳なんですよ~!!

そこにソファとコーヒーテーブルとTVセットを置くと結構精一杯。

憧れの暖炉がうまく入らないんです。。。。

新しい間取りに変ってからずっと暖炉をどうしよう・・・というのが私の中の悩みになっています。

TVの向きはダイニングからもTVが見えるようにしたいのでおのずと決まってしまいます。そうなってくるとそのほかのものをどう置くか・・・というのは意外に選択肢が少ないのです。もちろん、隣にはダイニングもありますからもう少し悩んでどうにかしてでも暖炉を入れるか、それとも今回は我慢をするか、いずれにしてもまだ時間はありますのでリビングのレイアウトに関してはもう少し悩むことになりそうです。

Powered by FC2 Blog
