プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



交通事故!!

生まれて初めて交通事故にあってしまいました。

・・・・・・・といってもご心配なく。こうして元気にブログを書いているのですから。

仕事場に向かうために自転車をこいでいたときのことです。

交差点(高速の出口)を横断して横切らなければいけないのですが、そこは赤点滅の信号、たまに停止しないで高速のスピードのままで来ることもあるのでいつも気をつけていました。

で、今日は・・・というと1台の車が減速して走ってきて停止線で止まりました。

「よし、止まったから行くぞ!」

と自転車をこぎだしたところ、なんとその車、停止したと思ったらすぐによく見ずに加速して走り出してしまったのです。


・・・・・・で、当然車と自転車はバーン!!!!!!!!とぶつかったわけです。

スピードがほとんど出ていなかったとはいえ相手は大きな車。

私は自転車と一緒に道に投げ出されました。

幸い被害は自転車がほとんどかぶってくれまして私自身は頭も打たず、足と腕の打撲で済んだのですが、

交番が近かったのでおまわりさんは3人くらい飛んでくるわ、救急車がくるわ、呆然としているうちにあれよあれよという間に首を固定され救急車に担架で乗せられてしまいました。

結局たいしたことは無かったので、色々調べた後すぐに帰れることになり、ドライバーさんと一緒に警察へ。

相手が全面的に非を認めてくれたので(当たり前なのですが)今日の分もこれからの分もかかる医療費は全て相手の保険がカバーしてくれることになりました。

といっても多分それほど治療することも無いとは思うのですが・・・・・。

幸い仕事には間に合い、しっかり4クラス分レッスンをこなしてかえってきましたよ~♪

子供たちに事故のこと、しっかりネタにされてもらいました。



なんだか、家が出来上がって嬉しい・・などと思っていたので神様が気を引き締めるように・・・というメッセージをくれたのかもしれません。

世の中、突然何があるかわかりませんね。

ほんと、今日は実感しました。




・・・・・・なんだかんだ言ってブログ、しっかり更新していますね。(爆)
JIOの最後の検査、気密検査、そして施工主検査・・・・・それから1週間、引渡しまでの最後の一週間、怒涛のようでした。

火災保険、お金の振込み、引越し業者選定etc・・・・・・・・・・・あまりに忙しくて、本当に立って歩きながらご飯を食べたほどです。ブログ更新どころか、PCの前に座ってメールをチェックする暇もありませんでした。毎日遊びにいらしてくださった方、本当に申し訳ありません。。。。。

写真もゆっくり撮ることが出来なかったのですが、それでも少しは撮ったので落ち着いたらUPします。


そんなこんなで・・・・・・


めちゃめちゃな2週間をすごし・・・・・・・・・


そんでもんで・・・・・・・・・・・


ともかく・・・・・・・・・・・



おうちは私たちの手に引き渡されたのです。


寒さに震えながら地鎮祭の日を迎えてそれから4ヶ月あまり、ムシムシした梅雨の真っ只中、全館空調の聞いた涼しい部屋のなかで

鍵と保証書を受け取りました。


何はともあれ、我が家になりました!!!!!


この2週間にあったこと、ブログにかきたいことが一杯ですが、とにかく引越しをしなけれなりません。

おいおい書いていきたいと思います。

仕事のほうも期末を迎えるのでそれだけでもものすごく忙しい上に引越しなので、おそらくしばらくはブログを開くことも難しいかもしれません。

落ち着いたら建築記を仕上げて新居を紹介できるようにしたいと思いますので、また気分が向いたら遊びにいらしてくださいね。

御世話になった皆様への御礼はまたそのときに。。。。。。。。

SEE YOU SOON by Titanialane

昨晩、新学期のためのおうちの方へのお便りを作っていたらいつの間にか夜中の1時を回ってしまいました。家族はみんな寝静まってしまったので何の気なしにTVをつけるとNHKでデスパレートな妻たち2が始まりました。

これが面白いというのはアメリカ人のお友達からも聞いていて今までもチラッとは見た事はあったのですがじっくりと見たことはなかったのです。

ところが見始めてみるとこれが面白い!!まず町並みがとても懐かしいのです。家も輸入住宅がずらーっと並んでいて(あたりまえ)家の前の芝生がとても美しいのです。

時々家の中も映りますが現在建築中の自分としては

「あ、キッチンの色、あれいいなあ・・・」

とか

「やっぱりカバードポーチはいいなあ」

とか色々考えながら見てしまいます。

でもストーリーもなかなか・・・・・・・・!初めて見たので今ひとつ家族構成が分からないところもありますがとにかく狭いエリアの中で奥さんたちが色々やらかしてくれるのが面白いです。

これはハマってしまいそうです。

せりふは単純なので次回は英語で見てみようかなあ・・・と思いました。それよりまずシリーズ1から追いかけちゃおうかなあ・・・・・・・

携帯電話事件

人の話としては聞いたことはありましたが、まさか自分がやってしまうとは・・・・!

事件というにはあまりにベタな大失敗です。

トイレに(幸い使用前でしたが。)携帯電話を落としてしまったのです。

用を足そうとポケットから出したとたん手が滑ってポッチャン!!!

あわてて出しましたがしっかり水に浸ってしまいました。

15分後にはソフトバンクショップに駆け込んで「何とかしてください!!」

といいましたがもう後の祭り。。。。。「私の経験上、この浸かり方は復活は無理ですね。」

前回海外出張のために機種変更したのが1年前。。。その前の機種が残っていたのでアドレスは大体は復活できましたが、その後に聞いたデータは復活不能。。。。。この間の研究会で知り合った人たちの電話番号もアドレスももう確かめようがありません。。。。。それにメールのやりとりも消えちゃいました!!!!

あまりの損失の大きさに茫然自失。。。。

でもそういっている間にも仕事の電話が入るかもしれないので(事務所には電話を置いていないので全ての連絡はPCと携帯電話なのです。)

急いでその場で機種変更をせざるをえないことになりました。

保険にも入っていたので同じ機種にも出来たのですが実はあまり調子が良いわけではなかったのでそれなら・・ということで別の機種に変えることにしました。

今回変えたのは幸田来未さんがCMやっていたT815という着せ替えケータイ。

去年の夏モデルですから料金は安くてすみました。なにせその前の機種の支払いも残っているのですから最新モデルなんて買えません(泣)

本当はワンセグにも憧れたのですが今回は見送りました。

まあ、新機種は前回のよりずっと使いやすいのでそれが不幸中の幸い・・でしょうか。

着せ替えパネルは10000円分のチケットが付いていましたので新しく出たキティちゃんの柄と6月に入荷する黒のクリスタルっぽいキラキラしたものを注文しました。

まあ、それでも消えちゃった大切なメールや娘や息子と撮った写メールが帰って来るわけじゃないのですがせめて新しい携帯を楽しむことによって少し気持ちが軽くなる。。。かな。。。??

・・・・・やっぱりまだまだちょっとへこんじゃってます。

携帯のバックアップは皆さん、ちゃんと取っておきましょうね。


スタバカード
これ、知ってますか?スターバックスのプリペイドカードです。
主人は毎年ホワイトデーにはクッキーかキャンディをくれるのですが、今年これを知ってリクエストしちゃいました。

私の仕事場の近くにスターバックスがあって時々ここでコーヒーを飲みながら仕事のプランを練ったりするのが私の楽しみなのですがコーヒー好きの私は小さいカップだとすぐになくなっちゃうのでグランデ(大きなカップ)に入れて飲むんです。ですから結構コーヒー代はかかっちゃいます。

そんなこんなでこのカードをリクエストしました。「ちょっと入れてくれればいいよー」と言ったのに1万円も入れてくれたので嬉しくてラッキー♪♪♪しばらくはお財布を気にせずグランデを注文できます。

何かアクセサリーとかを買ってもらう・・というのも嬉しいですがこういうのってとても嬉しいものですね。

パソコン到着

土曜日に弟の家にPCを取りに行きました。

ジャーン!新しいMYパソです。(中古ですから新しくないケド・・・)
PC1.jpg
PC3.jpg


バッテリーは私のほうで買ってあったのでその場で取り付けました。ビジネスソフト(ワード・エクセル)は弟に注文を頼んであったのであらかじめインストールしておいてくれました。

見た感じは・・・・・うーん。。。。やっぱ古さは否めません。

特に鍵盤がこんな感じ
PC2.jpg

(わかりますか???拡大するとお分かりいただけると思いますがOとかKのところが削れちゃって文字が見えません。どういう使いかたをしたらこういう風になるんだ?!!って感じです。)

でも買った業者さんに電話したら読みにくいもの、汚いものはに関してはすぐにきれいな鍵盤を送ってくれると言うことになりました。汚い鍵盤は返信用の封筒に入れて送り返してくれといわれました。

結構オークションで買ったので不安でしたがとても対処が良かったので安心しました。


とにかく軽い!!!!1キロちょっとなので本当に楽です。

早速動かしてみると、これがものすごく快適なんです。家で使っているデスクトップ(DELL)より今仕事で使っている15インチのダイナブックより起動は速いし動きはいいし、すぐに鍵盤の傷なんて気にならなくなっちゃいました。

弟の「これ、本当にイイワ!!!!オレが欲しいくらい。姉ちゃん、良かったなあ」

という言葉を聞いてますます私は得意満面でした。(って私は何もしていません。何で得意になる?!)弟には本当に感謝です。

昨日ケースも買ってきましたし、ますます愛着がわいてきました。これからどうぞよろしくね!




祝5万HITと1周年

いつもお邪魔している方のブログが1周年を迎えた・・・という記事を読んではた・・・と考えましたら

このブログもいつの間にか1年を超えてしまっていました。

そして先日お蔭様で5万HITも自分で踏むことができました。(まあ、その10分の1くらいは自分で踏んじゃっているかもしれませんがそれでも)自分のつたないブログにコレだけの方が遊びにいらしてくださっている・・・ということに本当に感謝です♪


家を作るにあたって計画段階からよくもまあ、色々と思ったことやぼやいたことをずらずらと書いているなあ・・・と読み返してみると笑ってしまうところもあります。大決断したのに何日か経ったら前言撤回!!なんてこともずいぶんありました(笑)

それでもいつも暖かいコメントを下さる常連の皆様・・・・・通りすがりに素敵なアドバイスを下さった方たち・・・・。

本当に感謝です!

まあ、家作りはまだまだ道半ば。。。。。なにせまだ上棟もおわっていませんからね。。。。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

確定申告終了♪

終わりましたー♪♪

昨日のうちにて資料が出来ていたのでほぼ問題はありませんでした。

1つだけ、昨年末に借りた事務所の敷金は出費に入れてはいけないのに入れちゃっていた・・・ということくらいでしょうか。

当然前回事務所を借りたときもそのまま計上しちゃっていたので昨年まえの事務所を引き払ったときに帰ってきた敷金は利益に入れちゃっていました。

税理士さんは「まえの分はしょうがないですから今回はきちんとやってくださいねー。」ととても親切♪

あとは全く問題なく全部で30分くらいで終わりましたー。

ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーー!!


ん??この気分、懐かしいような、なんだろう・・・・・・・・




と、思ったら学生時代期末テストが終わって明日からテスト休み・・・・・・っていうあの気持ちに似ているんでした!!!


あれもギリギリにならないとがんばらなかったんですよね。


まあ成長してない・・・・ってことですね♪

さあ、今日も夕方はお仕事だわ。よしっ!がんばろう!!!

年に一度の憂鬱

またこの季節がやってきてしまいました。

この季節・・・憂鬱・・・・

花粉症じゃありませんよ~(幸い今のところ発症していません。)



確定申告です。

今までずっと青色申告。優秀な納税者のわたしですが(といってもたいして稼いでいないのですけどね。。)

いやなことは全て後回しのこの性格。。。この季節はこの性格を何とかしなくちゃーとこの時ばかりはめいっぱい反省をするのです。。。だって・・・・・・

貼ってあったレシートの集計をしなきゃいけません。。。。これがまた面倒なんだ~!!

そして面倒なことを引き受けてくれる事務スタッフなど雇う甲斐性などありませんからこれは全部自分でやらなくちゃいけないんですよね。


昨日頑張りましたよ~!!

月々の収支が分かるようにそして一年間の収支を表にして・・・・・税理士さんに聞かれたときにきちんと見せられるようにノートにきちんとまとめました。


ただ、今までは毎年計算をするのに電卓を叩いて・・・あれ?やり直し?・・・あれ?計算が合わない??なんていうことがあり、何度も何度もやり直したのですが、

ふふふ♪♪♪

今年は少しエクセルが使えるようになったので計算は全てエクセルがやってくれました。入力さえ間違わなければ計算はバッチリ!!

便利な世の中になりましたよねー。

コレだけで去年より時間は半分以下になりました。

でも、まだまだエクセル初心者の私、

表を作るときに 1月・・2月・・・3月・・・とイチイチ入れ込んでいましたら、それを見た娘に

「あのさあ・・・・1月って入力したら、あとはスクロールして12月まで自動的に入力出来るの知ってる?」 

といって私に「エクセル入門」という本を目の前に置いてくれました。

へえ・・・・・・・・

そんなことも出来るんですね。恐れ入りました。

そんなこんなで今年はエクセル様のおかげで思ったより大変でなく資料は出来あがりました!!

今日税務署に行ってこようと思います。

無事に終わるといいな~
今日は家作りからちょっと離れます。

私が事務所で使っているのは3年前に購入した15インチのノートパソコン東芝ダイナブックのAXという種類です。今でも問題なく動いているのですが最近持ち運ぶ必要性が出てきてみると15インチで結構重いこのパソコンはとても不便。

思い切って少し小さめのパソコンを購入しようかと検討始めました。

ただ・・・12インチや10インチのパソコンって高いんですね。弱小教室の経済状態では20万以上払って買う余裕などありません。。。。できれば10万円以内で納めたい・・というなんとも無謀な気持ちを持っていました。

それでも探してみると10万円とまでは行かなくても12万くらい出せばビジネス(ワード・エクセル)が入った物も購入できそうです。ただメーカーが国内のものでなかったり、アフターに若干不安があったり・・・

それでパソコンに非常に詳しい私の弟に相談してみることにしました。彼はパソコンのコンサルタントをしているのでパソコンに関してはプロです。

「・・・でその安いヤツ、スペックは?」
「・・・で何が付いているの?」

・・と、ドンドン質問が来ます。

で、彼は即答。

「そんなの高すぎるよ。絶対買っちゃダメ。たいしたものが入っていないのに高く設定して安くしているから絶対ダメだよ。」

「・・・・・そ・・そう?わかった。じゃあ、どうしたら良いと思う?」

「う・・・・・・ん、予算は?それからどんなことにパソコンを使ってどんな頻度で持ち歩くの?」

細かいやり取りが15分くらい続きましたら弟が

「姉ちゃん、中古はいや?」

えー???中古??

考えたこともありませんでした。大体スペックも何のことやらよく分からない私ですから中古なんて怖くて手が出せません。

「もし中古でも良ければオレがいいやつ探してあげるよ。絶対に安心なヤツ。」

「今、中古はいいものがあまりきっているから絶対狙い目だよ。」とのこと。

それから2時間位してまた弟から電話がかかってきました。

「姉ちゃん、オークションでもいい?」

えー??????

オ、オークション????

中古だけでも怖いのにオークションなんて私の辞書には絶対無い!!!

でも彼いわく「オークションって言ったって個人から買うわけじゃないんだよ。絶対的に安心できるところが出しているならお店で買うのと一緒だよ。オレが全部やってあげるから」

もう、よく分からないのですが、彼が大丈夫といってくれたのでとりあえず任せました。

それからしばらくして

「姉ちゃん、いいのがある。東芝ダイナブックなら今使っているから安心だろ?これの中古で保障もしっかりしていて中身もしっかりしているから問題ないよ。落札していい?」

色々不安を言っていくとそれを全て心配ないと言うところまで納得できる説明をしてくれたのでとにかく任せました。

購入したのはコレ。
ノートパソコン


なんとちょっと前の型ですが当時は26万円もしたそうです。でも今回はあとからビジネスソフトと新品バッテリーそしてDVDマルチドライブを買わなくてはいけませんがそれを抜いたら4万円台。余計なものは全く付いていないところがお安い理由。でも容量は今までより大きくサポートも東芝ならしっかりしています。

すごいですね。

12インチですが重さが1・1キロということなので持ち運びは便利です。DVDドライブ・CDドライブの類は付いていませんから必要なときは後付けで・・となります。まあ、普段持ち運ぶときはそういったものは逆に必要ないからそれより軽いということが助かります。

さあ、弟の所には夕べ届いたと今朝電話がありました。さすがにちょっと傷があるそうですが動きは全く問題なく素晴らしくよく動くそうです!!持つべきものは弟です。

「オレのコンサルタント料、正式にはいったいいくらだか知ってる??大変だぞー!!」「まあ美味い昼飯何回分かな?」と笑って言ってくれた弟には本当に感謝!!

手元に届くのが楽しみです。

Powered by FC2 Blog
