プロフィール

タイタニアレイン

Author:タイタニアレイン
こんにちは。天草ハウジングで輸入住宅を建築中です。建築日記と同時に昔住んだアメリカでの暮らしの思い出、日々のたわいない出来事もつらつら書いていきたいと思います。


FC2カウンター


よかったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム



我が家です。

20080630163623
20080630163621
携帯からなので写真が見づらいと思いますがせめて外観だけでも載せておこうかと思い立ちました。

こんな家になりました。完成型です。
何度となく眺めてはニヤニヤしちゃいます。可愛い我が子のようなものですね。
教室兼お客様のお泊りに使っていただく予定の部屋です。
教室として使うときにポスターをべたべた貼ったり剥がしたりを心置きなく出来る壁を・・・とICさんや営業さんと相談してこのような壁になりました。とても気に入っています。

輸入のパイン材を4面に貼っています。

この部屋だけは色も全てナチュラル、床も子供たちがキズキズにしちゃう可能性があるということで無垢はの床にするのはやめました。

CIMG1421.jpg
CIMG1422.jpg


CIMG1423.jpg
右のドアは玄関から直接部屋に出入りするものです。玄関はオークのこげ茶色、教室はナチュラルカラーなのでこのドアは表裏塗りわけ・・というようになります。WOW !!

左に見えるのが1間半の収納。教室のもの、客用布団、そして置き畳を6畳分収納します。

お客様が見えるときは教室のものは収納に全て入れて置き畳を6畳分敷いて和洋室にする予定です。

畳は色々検討した結果ディノスのものを買いました。現在実家で邪魔にされながら出番のある日を待っている・・という状態です。

いつかUPしますが色々市販されている中では厚みがしっかりあってその上に布団を敷いても座布団に座ってお茶を飲んでも畳のお部屋に泊まっている感覚でくつろいでいただけると思ったのです。
結構正解でした。

老後年をとって階段が無理になったら2階に子供世帯を作って1階に私たちが住む・・ということも出来るかなあ・・と思っています。そのときはこの部屋が私たちの寝室になるのです。

パインですからだんだん黒ずんでくると思います。その頃は私たちもいい風合いに黒ずんで年をとって風合いのあるパインが似合う感じになるのではないでしょうか。と楽しみにしたいと思います。

それにしても何だか山小屋のような感じですね。他の部屋とちょっと雰囲気が違うのでまた楽しいです。
耐震偽装の事件が世間を騒がせたのが一昨年、それ以来「建築確認申請許認可」が下りにくくなって新築の家の着工件数が激減した・・・というニュースを見たのが昨年。

我が家に関しても早めに出した方がいいから・・・と営業のTさんがおっしゃっていました。

そんなやり取りをしたのはずいぶん前の気がしたので、来月頭には着工ということもあってまあ、もうそろそろ下りている頃かな・・・と思ってTさんにきいてみました。

すると、お返事は

あと2・3週間で下りる予定になっています。

とのことです。

あと2・3週間・・というと地鎮祭のときはまだ下りていない可能性もあるってこと?

・・・というかへたをしたら着工日に間に合うのかな?

認可ですからHMさんが予定・・・といっても役所がおろしてくれなきゃしょうがないわけですよね・・・・・。

そんなもんなんでしょうか?

初めてのことですから何もかもへえー・・・・・ということばかりです。

心配する必要も多分なく認可もきっとちゃんと下りてくれるのでしょう。おそらくね。

連絡を頂くのを楽しみにしたいと思います。
昨年は家作りの計画に明け暮れる一年でした。ブログを通して沢山の出会いがありとても嬉しかったです。ありがとうございました。

今年はいよいよ家作りに入ります。きっと色々なことがあると思いますが良い家ができるように信じて自分たちに出来ることをやっていこうと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

タイタニアレイン

梅とらっきょう

200706301426532
らっきょうの酢漬け


20070630142653
梅酢ドリンク



実家から今年漬けたらっきょうと梅のドリンクをもらいました。

疲れたときにらっきょうをつまんでポリポリ!ちょっと辛めですが元気が出ます。母の味だわ~と幸せ感じます。

梅ドリンクはあと二週間位待たないと飲めないのでお楽しみ♪これも疲れに効くのです。梅の実は取り出してタッパーに入れておくといつの間にか無くなる我が家の大人気おやつです。

うっとうしい毎日ですが美味しいもの食べて元気に乗り切りたいものです。

Powered by FC2 Blog
